「ハロー!スパコン」「こんなところで活躍!」「天気予報」

「ハロー!スパコン」「こんなところで活躍!」「天気予報」その5
http://www.nsc.riken.jp/kids/kids18.html

多くのデータをもとにして予報を出してるんだ。

「ハロー!スパコン」「こんなところで活躍!」「天気予報」その10
http://www.nsc.riken.jp/kids/kids23.html

スパコンが計算した結果がそのまま予報として出されているの?
よい質問だね。そのまま使っているわけではないんだ。

ニュースになったので、検索しました。
スパコンといえば蓮舫発言で中止かと思ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB#.E4.BA.8B.E6.A5.AD.E4.BB.95.E5.88.86.E3.81.91.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.B9.E3.83.91.E3.82.B3.E3.83.B3.E9.96.8B.E7.99.BA.E6.89.B9.E5.88.A4
検索しなおして、中止じゃなくなってたことを知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#.E6.AC.A1.E4.B8.96.E4.BB.A3.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.83.88
けど、去年六月に開発終了になってたみたいですね。
http://www.nsc.riken.jp/index_j.html
で、その次世代スパコン富士通が開発で、
今回ニュースになった会社は撤退と上のWikipediaに書いてありました。
でも今回ニュースになったわけだから、スパコン全部から撤退したわけではないですね。
会社のHPに、製品の紹介がありました。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/hpc/SR_series/sr16000/index.html
米国IBM社の戦略的提携にもとづく協業により製品化した製品とのことです。
POWER7+またはPOWER7®プロセッサは、IBMのプロセッサですね。
インテルじゃない。
フリスクですか*1
かわいいコックさんですか*2
なんのことやら。はにわエチケットライオン。
今回のモデルが水冷モデルであることも、紹介のページで分かります。
それを納入した記事もありました。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/05/0524c.html
ペタバイトのディスクとか、大きすぎて実感わかないですね。
メガ、ギガ、テラ、ペタ… 
マクドナルドやすき家はメガまでしかない*3ですよね。
で、NHKの記事では、スパコンはホットスタンバイつうか現用待機両系統あるのに、
水冷の冷却系統が、一系統しかなかったように読めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/t10015297821000.html

気象庁によりますと、スーパーコンピューターは、障害などが起きたときのためのバックアップ用を含めて2つの系統があり、別室にある1つの冷却装置からそれぞれのコンピューターに管で水を送って冷やす仕組みだったということです。

納入元は日経新聞に書いてありました。
けど、最初から一系統だったのか、
予算の関係で途中で削られたのかどうかとか、分かんないですよね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050I3_V00C13A2TJ2000/
津波で電源一系統削られて大変なことになった記憶もまだなまなましい、
というか永遠に消えない、消してはいけないわけで、
今回は人命に直結するわけではないですけども、
やはりライフラインの一環をになうインフラシステムであろうと思いますので、
安全・安心・確実の持続可能な継続が望まれると思います。おおげさかな?
たぶん清瀬は電源は二重化されてるんでしょうけど、冷却ねえ。
空冷なら装置の冗長ファンと室内空調なんでしょうけど、
水冷の冗長ってどうするんだろ。下は部屋の画像。(下の手前はスパコンじゃないと思う)


Hello, Hello, Hello, Hello, Hello, Hello, Hello
I want SUPAKON
Hello
I need my terafuroppusu(fudoushousuutenkeisanwoichibyoukannniicchoukai)
Hello, Hello, Hello, Hello

*1:SPARCスパーク、Scalable Processor Architecture)は、サン・マイクロシステムズが開発・製造したRISCベースのマイクロプロセッサであり、その命令セットアーキテクチャの名称である。http://ja.wikipedia.org/wiki/SPARC#SPARC64

*2:Q11.SPARCアーキテクチャは、サンが開発したので、これを使ったCPUは国産とは言えないのではないですか。http://www.nsc.riken.jp/jigyoushiwake/QA2.html#Q2

*3:http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=8637