今週のお題「バレンタインの思い出」バレンタインこんにゃく

今週のお題「バレンタインの思い出」
今年は、職場の女子社員の方の、
当日有給、前日上司に提出、
「これ職場のみなさんに配っといてくださ〜い」配給がありました。
食べ損ねたけど。

若いころはたわいもないいたずらをしてみたいものですが、
なぜ、イトーヨーカドーに行ってこんにゃくを買い、
ヨーカドーのチョコラッピング係の人にきれいにラッピングしてもらい、
怒らなそうな、そしてほかにもチョコをもらってそうな同級生の机に、
それを放り込んでみたのか未だに分かりません。
一人でやるとさびしいので、同級生二人を誘ってやりました。

その年のバレンタインは月曜で、
放り込まれた生徒は前日部活で遠征し、疲れて学校お休みしました。
火曜に登校したその生徒は、あっちゃー悪いことしちゃったな、という顔をし、
「誰?お前?」と、
ラッピングをほどかない状態のまま、
複数の女子に聞いていました。

ラッピングをほどいた後は、複数の男子に聞いていました。
幸いなことにこの男子は、
このエピソードを引きずる以上の伝説が幾つかあったので、
このことは尾を引かず終わりました。

いつ真相を話したかなあ、五年は経ってからじゃないかな。
仕掛けるまでは面白いけど、
そのあとは予想外のこともあったりしてうまく楽しめないことを学び、
その後、そういうことはしなかったように思います。
どっとはらい