逆に聞くけど… 俺ってES何枚書いてそう?


相模線

リクナビの例のアレで、いちばん印象に残った絵。
ほかのサイトでもこれを筆頭にあげてるところがありました。*1
ESってすくりぷととかでテンプレを
フォームに入れられるようになってないんですかね。
手書き修正不可の履歴書や志望動機のなんか紙を
延々書くより楽な気がするのですが、どうなんだろう。
履歴書やなんか紙はワードで使いまわせる時代になったので、
入力フォームのエントリーシートなんでしょうか。
数年前、かなりネット依存の人みたいな学生の人が、
ネット環境がないのでES送れないが機会均等で
就活エントリーさせてほしいと言ってきて、
筆記試験でずっと机につっぷして白紙で、
その後、合否結果の理由を教えて呉と
電話鳴らしっぱなしでウイルスメールに気をつけろだなんだ、
ギリ発言ぽんぽんちゅうことがあったのを思い出しました。

話を戻すと、なんでこれが地獄のミサワの中で
いちばん気になったかというと、一つ目小僧みたいだからです。

Wikipedia 一つ目小僧 民間信仰の一つ目小僧 異形の神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%81%A4%E7%9B%AE%E5%B0%8F%E5%83%A7#.E7.95.B0.E5.BD.A2.E3.81.AE.E7.A5.9E
古の神祭の生贄として供された片目片足を損じられた者の存在も示唆しており

Wikipedia 一つ目小僧 単眼症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%81%A4%E7%9B%AE%E5%B0%8F%E5%83%A7#.E5.8D.98.E7.9C.BC.E7.97.87
神奈川県座間市では、1932年(昭和7年)に市内の墓地から、眼窩が一つしかない頭蓋骨が掘り出されたことがあり、行き倒れの末に野犬の襲撃などで命を落としたものと推定され、供養のために「一つ目小僧地蔵」が建造され、一つ目小僧の伝承と結び付けられて後に伝えられている

諸星大二郎『詔命』も、今度採録される際には、
都庁を東京駅近くのアレから、新宿に移して書き換えるんだろか。
http://syoujiki.com/kswp/wp-content/uploads/2013/06/1-DSC_1482.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nakagomibuhin/20090428/20090428233604.jpg