働き者

隣家のおばあさんはたいそうな働き者で、
今朝も五時前から外で庭や畠の見回りをしています。
朝ごはんを食べて、暑くなると引っ込む。
で、夕暮れになると、また水遣りに出てくる。
実に機能的だと思います。すごい。長袖だし。

昨日は防火槽の掃除をしました。
ここ数年分の落葉やら何やらが真っ黒に溜まり、
株分けしなかった睡蓮が根腐れしていました。
単純作業で、何も考えず、バケツを繰り返し運んで、
かいだしたり、注ぎ込んだりしていると、
心なしかアタマも軽くなる気がします。

今日も明日も、落ち着いて、惑わされずに、穏やかにひとつひとつ、やることをこなし、
人に不快な思いやネガティヴな影響を与えないようにし、かつ役に立ち、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。