湘南三度目のJ1昇格に攷える事

秋の収穫が終わりお疲れ打ち上げ。本来なら今週のお題に相応しく、
我が家だかなんだかのご馳走が並べられても不思議ではないのですが、皆疲労困憊。
スーパーでオスシとヤキトリを買って済ませました。
なので、何を書こうか少し攷え、掲題について書くことにしました。

長崎はまだ見たことがなかったので、日曜日観戦するかしないか苦渋の選択でしたが、
別の用事を優先し、モバイル機器ガラケーから試合経過を確認すると、
前半早速2点のビハインド、こんな勝ち組いらんのや、と思いつつ用事を終え、
帰路クラブからのメールで敗戦を確認しました。

J2優勝決めた湘南、22戦ぶり今季2敗目でホーム初黒星
ゲキサカ - ‎2014年10月19日‎
J2湘南 本拠でV報告も…負けなし21試合でストップ
スポーツニッポン - ‎15 時間前‎
ホーム初黒星 「まだ努力しないと」/湘南1−2長崎
カナロコ(神奈川新聞) - ‎17 時間前‎
湘南が今季ホーム初黒星 試合後V表彰式
日刊スポーツ - ‎22 時間前‎
湘南、優勝セレモニー 5カ月ぶり今季2敗目で複雑な表情もシャーレに笑顔
スポーツニッポン - ‎2014年10月19日‎
J2第37節 湘南が22試合ぶり今季2敗目 山形が今季初のプレーオフ圏内浮上
スポーツニッポン - ‎2014年10月19日‎
湘南が今季2敗目=47歳三浦、10戦ぶり出場−J2
時事通信 - ‎2014年10月19日‎

日刊スポーツ 湘南パレード翌日11・25シャーレ・ツアー
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141020-1384450.html
朝日新聞(ひと)大倉智さん J2で初優勝した湘南ベルマーレの新人社長
http://www.asahi.com/articles/DA3S11411180.html

帰宅すると、クラブからベル12会員向けに、ホーム最終戦横縞戦の、
動員願いと優待のハガキが届いており、私も周囲も行けないことを確認し、
そして、敗戦試合時にハガキが届く的な間の悪さはあまりにも毎度のことなので、
ピッチと営業のギアは永遠に噛みあわないままなのかもしれないな、と思いました。

湘南の今季動員数がJ2全体のどの辺の位置にいるかというと、
むゎつもと山雅のホームページでごくカンタンに確認出来ます。
http://www.yamaga-fc.com/

頑張っていると思うのですが、それでも5位。
山雅動員の凄さはもう周知の事実としか言えないですが、
ジュビロが意外と元気ないのは兎も角、札幌、千葉が湘南より上に付けていて、印象的です。
次節はその札幌とアウェイ、ドームで対戦。なまらおいしいものがいっぱいの季節で、
現地に行かれる方がうらやましい限りです。

http://www.consadole-sapporo.jp/
そのコンサトップページを見ると、当たり前のように動員の告知があり、
ボランティアスタッフの告知があり、Jのある風景、日常が伺えます。
正直私は、コンサは資金的理由で、昇格しても湘南同様踏み留まれないので、
日ハムもあることですし、サポは冷めてんじゃないかと思っていただけに、
平均一万越えの入場者数でクラブの背中を押している道民の皆さんに素直に敬服します。

昇格クラブは、そんなクラブも含めた、
J2のすべてのクラブの屍を乗り越えて昇格するわけです。
ガンバや瓦斯、浦和のような、たまたま降格したJ2一年観光のクラブは別ですが、
J2の代表として上がってゆくクラブとしては、山形や鳥栖甲府のように、
何が何でも、岩にしがみついても可能な限り残留し続けて欲しい、そう思います。
湘南は過去2度の昇格も、粘っているつもりでも結果として非常に淡泊に陥落しました。
今回の昇格も、湘南スタイルというお題を打ち出しているので、
昇格した途端、守りをガチガチに固めて、
飛び道具外人になんとか点を取ってもらうようなサッカーはしないでしょう。
だとすれば、過去2度の昇格と違い、今回は何を残すのか。何を狙うのか。

長崎戦先制アシストした石神は2010年湘南残留の助っ人になれなかった選手です。
サポと、軋轢とまでは言いませんが少しギクシャクしたことは間違いなく、
降格後、大分に新天地を求めました。そして季節は巡って、
湘南J2優勝報告試合に刺客として現れたわけです。
こういうことって、サッカーでは普通なのでしょうし、
それでいうと、次節札幌には懐かしい仇敵、都倉がいたりします。

今季残りの試合もそうですし、来季もそう。
湘南ベルマーレ今回の昇格は何を狙い、何を残すのか。
ほっきゃーどーということで今テキトーに拓郎の♪超えてゆけそれを、の歌を聴いてますが、
人生は語らなくていいですから、虎は死して皮を残す、
ベルマーレは昇格して何を残す、みたいな。
残す残す言ってると、ファーストガンダムの哀戦士みたいでおしょすいべさ。
気楽にやったらいいっしょ。けど、みんな刮目してる。そういうことだと思います。

鳥栖が果たせなかったJ1優勝を果たしてしまうと最高なのですが、ないだろうな、それは。