冷えた朝布団にくるまる時間

布団から出した顔の寒さで、目覚ましより早く目が覚めました。
縮こまっているぶんには足も寒くないのですが、伸ばすと、冷たいシーツに当たります。
そんな布団の中で小一時間ほどまどろんで、起きて、
台所で一時間ほどヒーターをつけて、台所だけようやく暖まってきましたが、
誰も起きてこないので、消して出勤です。また冷えて不経済。

昨年の手袋がもうないので、手袋を買おうかと思っているのですが、
あちこち見てもまだ気に入ったのが見つからず、
今日は寒いまま出掛けることになりそうです。
誰かトイレに起きてきた。バトンを渡せる。

今日も明日も落ち着いて、静かに、無理せず、
深呼吸して、穏やかに、前を向いて、
そして、出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。