立ち食いそば、喫茶店

今日明日は晴れるのかな?穏やかな日であってほしいです。

一昨日秋葉原から蔵前通りを歩いた時思ったのですが、
駅前を過ぎると、あちらはまだまだ個人でやられている飲食店が多いですね。
で、早じまいする立ち食いそば屋が目につきました。
午後三時半過ぎ、暖簾をおろしている店が二、三軒。
当然チェーンではない店です。
深夜開店してるので、閉めるのも早いと聞いた覚えがあります。
最近は七味唐辛子だけでなく鷹の爪を出す店も増えていますが、
ハサミなどで輪切りにするのでなく、
すり鉢で粗くひく(原型をとどめる)ほうが風味が出ると思っています。

また、喫茶店もけっこうあって、好きなのですが、
一軒ドライカレーを食べただけにしました。
バターで炒めたのひさしぶりに食べた。

今日も明日も、落ち着いて、穏やかに、ゆっくり、静かに、深呼吸して、
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。