昨日は近所の学校の卒業式

(1)
旅行写真の整理が終わりました。再び行くことはあるんだろか。
何も片付いてない家屋、
所在地も伺ってない、いつお骨が収められるか分からない共同墓。
どういう機会にふたたび行って、
現状がその後どうなったか確認すべきか。どうかかわるか。
葬儀があげられてないので、○回忌というわけにもいかないでしょう。
区切りがない。
今回都合がつかなかった知人が行きたいと言う時があるとして、
その時こちらの都合がつけば、かな。と、今、考えを整理しました。
(2)
懸案の薪割りをやっとして、筋肉痛です。
正確に言うと、懸案のものは人が来た折、
家人が「ついでに」頼んで終わっており、
それを聞いて気が抜け…る間もなく第二弾の入荷がありました。
「枝打ちしたからタキギに使ってよ」みたいな。
斧と木槌でトントコトントコやったのですが、
世の中にはキカイがあって、しかももう四半世紀前からあるようなので、
買ってしまおうかとも考えています。たいして使わないんですが、
でも手間なので。

手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

検索してみると電動式と手動と二種類あるようで、
どっちを買うかで悩んで悩んで、決めても結局あとで後悔しそうな気がします。
永遠にそういう性分。
なんで世の中には二種類あるものは二種類あるんでしょうね。
WindowsMACとか、アンドロイドとiPhoneとか、βとVHSとか。
どっちを買ったら勝ち組になれるのか分からず、困ります。
レーザーディスクとビデオディスク(のような名前。正式名称忘れました)、
液晶とプラズマディスプレイ、AT車とミッション駆動車(マニュアル車)のように、
早々に結着がつくものばかりならばいくらでも二種類出していいと思いますが、
そうでないものばかりですから、ダメです。
(3)

そして、ほぼ同時に作業用のチノパン二枚同じ個所が破れました。
いつも庇っている左ひざです。サポーターが擦れるのかな。
ただ、購入したのは右が2005年くらいに座間、
左が2009年東海村笠松ホーリーホック観戦に行った時)なので、
自然に劣化しただけとも言えそうです。酔って擦ったりしたし。
捨ててベトナムズボンでも買おうかと思いましたが、
検索すると、アイロン圧着のナゾの補修部材があるようなので、
アナ雪のアップリケでもはっつければ、
どうせ野良仕事用なので、それでよいかと思い、
ミノダ アナと雪の女王 ラインストーン付ワッペン大 アナとエルサ 丸-大 D01Y0090

ミノダ アナと雪の女王 ラインストーン付ワッペン大 アナとエルサ 丸-大 D01Y0090

ユザワヤかオカダヤに何年振りかに行って、
冷やかし覗いてきます。
(百均はアレだと検索で書いてあったので)

明日は曇りのち雨から、曇りに変わりましたが、
本当はどうなるか。

今日も明日も、落ち着いて、穏やかに、
ゆっくり、静かに、深呼吸して、平和に。
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。
【後報】
薪は例えばこうやって使ってもらってます。


(2015/3/17)
【後報】
チノパンは、とりあえずアイロン圧着の補修布をあてました。

アイロン台が家人の本に占領されていて使えず、ざぶとんで代用しました。
(同日)

【後報】

これは市の管轄の公園の、たぶん電鋸を使った薪。
上記のキカイではここまで細分化出来ないです。
こうするほうがいいのは分かってるんですが…
手斧でもこんな細かく分割は手間でしょう。
4分割がいいとこ。
(2015/3/19)