彼岸の入り、今朝はまだ晴れ

いまの予報では明日が朝雨。よく変わります。今夜何時くらいから降りだすのか。
今日が彼岸の入りだとか。お墓掃除に行きます。

(1)
牛乳配達の人から、牛乳代値上がりの通知を頂きました。1ℓパックあたり7円。
生産農家から牛乳会社が生産農家から買い取る価格が1ℓあたり3円上乗せになると、
昨年師走に報道されていたようで、それにインフレとかアベノミクスとかであれば、
小売り価格妥当な気もしますが、煽り記事って、そういう明細書いてないんですね。
仕入れがいくら、小売りがいくら上がる模様と書くだけなのに。
面白いと言えば面白いですが、なんだかな。

朝日新聞 牛乳、お前もか 来春値上げの公算大
署名記事 2014年12月19日21時56分
http://www.asahi.com/articles/ASGDM55C0GDMULFA01T.html
マニナビニュース 女性の半数が「牛乳が今年値上がりする」事実を知らないことが判明
2015/03/17
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/17/135/

今は廃業してしまいましたが、生産農家の知人がいた頃は、
生産調整で捨てる牛乳の量なんかも聞いていて、
(勿論横流しなんかしたら厳罰、生産流通ラインからハブられる)
いきもの相手の一年365日休みのない労働の大変さが、
少しでも多く報われればよいな、と思います。
(牛乳屋の値上げ説明を見ると、円安で餌代が上がったからとのこと
 なので、その埋め合わせに足りるかどうか、と思います)
また、近隣では、配達先から売掛金回収出来ず倒産した牛乳屋もあり、
月掛商売の大変さも分かります。ので、この件は、
私は、スーパー等で牛乳を見る時だけ思い出せばよいかな、と思います。

(2)
昼飯食べながら国会中継聴いてて、KPIが分からず、検索したら、そのあとで石破が、
「キーパフォーマンスインジケーター」と、ちゃんと言ってくれた。
カーネルパフォーマンスじゃないんですね。リナックス

重要業績評価指標 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%A5%AD%E7%B8%BE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E6%8C%87%E6%A8%99

PDCAサイクルは私も知っていたので説明なくてもなんも思いませんでしたが、
これって世界のどこでチェックとアクトが機能してる実例があるのか、
いつも不思議に思います。

(3)
やっと"KANO"の感想を書きました。マンガ家の人はそんな有名じゃないそうですが、
(でも地元の人)京都精華大のマンガ学科にも台湾から留学生来てたな、
と思い出しました。

今日も、落ち着いて、穏やかに。
ゆっくり、静かに、深呼吸して、平和に。
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。