犬猫の視線と窓の錠、春の嵐、画像550枚で0.2ギガバイト、6%

(1)
今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」
猫が家にいることで、外で犬猫に不審な目で見られなくなりました。
以前は私はよく犬にほえられ、猫には逃げられておりましたが、
猫のにおいのついた人間はなんらかの認証を経たということなのか、
外の犬猫も、私に対する目線は、なんかそんなもんか的な扱いです。
一瞥して、また日常に戻る。

(2)
クレシェンド錠、否、
検索するとクレセント錠*1が、
劣化か何かで
ぽろりと落ちていました。
外出前に間一髪で気が付いて、
家人に少し留守居してもらって、
ホームセンターに行きました。
が、同じロットはないわ、
左側用はないわ、似たものも
少し寸法が違うと全然ダメだわ、
そもそも右側用を
左側につけるわけなので、
上下逆でなんとかなるやろと
思ったら全然なんともならんで、
えらい目に遭いました。
近所の工務店は日曜休日ですし、
ひょっとしたらと、
唯一開いている金物屋に行ったら、
ほこりをかぶった
超万能クレセントなるものを
出してくれて、
おそろしいことに、
それでなんとか
なってしまいました。
家人の外出には
間に合って家を
留守に出来たのですが、
走り回って
あれこれやって、
疲れました。

(3)
その後も不意の来客があったり、その途中で雨と雷があったり、
えらい一日でした。皆天気予報に憤ったのか、
休日の午後とは思えないほど、みな実況に参加されています。

(4)
今日アップする前の画像容量と枚数を数えました。

562枚で205,926㌔バイト。6%。

むかしの、薄型ですらないガラケーだから、
五百枚撮っても6%なんでしょうか。
フォトライフプラスで60%使おうと思ったら、
五千五百枚は撮らないといけないということか。
それで文章打ち込みまでやったら、
ホントにほかのこと何も出来ない、
廃人みたくなっちゃいますね。
性能のいいカメラだと、もっと少ない枚数で容量食うんでしょうか。
少なくとも私は、今の撮影ペースをだいぶん減らしたいのですが、
フォトライフプラスのひと月百五十円をなるべく使い倒したい、
そんな貧乏人根性も強くあって、困っています。
毎日飲む缶コーヒーやめれば、ひと月で二年以上のフォトライフプラス代になるのに、
とか、そういうことがなかなか考えられない。


ここまでが昨日考えたことです。
今日のグーグルロゴは、ドイツの女性数学者エミー・ネーターだとか。

湘南は引き分け。観戦出来ないので、メール確認。

それで、今日も明日も、落ち着いて、穏やかに、
ゆっくり、静かに、深呼吸して、平和に。
そして出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
山雅も山形も初勝利で、今年はいつも以上に平坦な道のりではないぞ、
と思いました。
(2015/3/25)