2015 明治安田生命 J1リーグ 1stステージ第8節 横浜ゴム スペシャルデー 藤沢・茅ヶ崎市民デー 湘南ベルマーレ対サガン鳥栖戦


うまく撮れてませんが、水色とピンクでマルした弾幕が、かの「正直田舎者」です。

サガン鳥栖のファンの、俺たち正直田舎者って書いてある旗… Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476717679

鳥栖 正直田舎者」の画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E6%A0%96+%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E7%94%B0%E8%88%8E%E8%80%85&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=iVVBVYcQ5tKYBfuMgagB&ved=0CAoQ_AUoBA&biw=1093&bih=508

これ見て、過去の対戦を思い出しました。

2009年11月2日讀賣新聞読者投書欄「気流」U-25、ペンで囲った投稿、
これ、鳥栖戦だと思います。投稿した若者も十年間昇格してない湘南しか見てないので、
カン違いしたのでしょうが、野次飛ばしてたのは、単なる泥酔者です。サポじゃない。

2009年10月21日鳥栖戦試合結果公式
http://www.bellmare.co.jp/2009_j2_46_tosu

確かこの頃から湘南コアサポが7ゲから開放したごる裏に移動し、
けど相手サポは従来通り6ゲ半分仕切ってそこに陣取っていました。
まだ相手サポに対し、5ゲゴール裏は開放してなかった。
で、このヨッパライは鳥栖サポと掛け合いしてたはず。
コアサポゾーンとは別のところに座っていたわけで、そういうはぐれサポは、
狭義のサポーターの枠内に収められない。
なんだったかなぁ。九州へ帰れとか、オランダへ帰れとか、そんなんだったか。
佐賀県鳥栖市なのに、福岡へ帰れとか。
湘南のあるハードワークする選手がチャージかタックルかした時、
鳥栖サポが「湘南きたねえぞ」「恥ずかしくねーのかよー」と野次ると、
酩酊者はその選手の移籍元のクラブ名を出し、
「(湘南でなく)○○だから恥ずかしくねーんだえー!!!」と怒鳴って、
あたりはしーんとなった…はずです。これのことかと。
鳥栖のダンマク見て、思い出しました。ひとは変えられない。自分は変えられる。

片付けか風か、立て看が倒してあった。

立ててある状態の看板。

湘南が一年観光を2度繰り返す様を横目で見ながら、鳥栖は昇格し、
前監督のもと、昨季は優勝戦線の最右翼に位置して居たりしたわけで、
そこまで出来ずとも、山形も甲府も出来た、(複数年)残留したい。

そういう意味で、湘南がどこまで鳥栖に食い下がれるか見たかった。
鳥栖スローインはゴールに近い位置は必ずロングスロー、

繰り返し何度でもやる。

そういうわけでしたが、なんとか湘南勝ちまんた。

結果公式:http://www.bellmare.co.jp/2015_j1_1-8_tosu
選手監督コメント:http://www.bellmare.co.jp/122454

先取点取れたのが大きかったと思います。
こないだ見た宇佐美のこぼれ球押し込みみたいな。

鳥栖の同点はキレイなヘディングで、湘南2点目は郄山の個人技。
3点目はなぜかその時だけしまむーのマークが外れていて、天使が通った状態。

ムトゥが決めて、宇佐美が決めて、ブラジルの至宝やらナントカのメッシが決めてるので、
当然今日も…と思っていたのですが、豊田もかなりあっさり決めました。
4点目はひょっとしたらオフサrylほwhp@あfhvvふじこ
後半途中から、もう天使が通りっぱなしでした。危なかった。
飛び出しキーパーはキャッチングせずパンチングで、相手にパス物語。

後ろ守備陣とっかえてテコ入れして、気分一新した甲斐があったと思います。
今日は、J1だとなんで総立ちで全員パラパラ状態で応援が常態なんだ、
という個人的な不満に応えたかのような、スポーツ観戦の原点、
「座って見る」人々も堪能出来て、よかったです。たのしめました。
(勝ったからですが)J1であっても牧歌的で、それがよかった。
常在戦場が続くと、つかれる。 先は長い。では。以上