白昼夢

非常に眠いです。これから読みかけの本を読みますが、たぶん読めないでしょう。

今日、ある場所の、外部にも開放されている、社員食堂というか、
従業員食堂に行きましたが、いろいろ縮小されてるみたいで、
冷凍でクリア出来る麺類以外は、カツ丼カレー生姜焼きと日替わりだけになってました。
で、その日替わりが、何故か麻婆茄子で、なぜこの時期にマーボ茄子なのか、
不思議でした。あと二ヶ月待てば、家庭菜園でもどこでも捨てるほど採れるのに、
そしたら、今日みたいに、四分の一カットを四切れ入れるだけみたいなことしないで、
ドッサリ入れてもおつりが来るのに、それまでエッグプラントのメニュー待てばいいのに。
今だと遠隔地のハウス物で高くないかなあ、と、思いました。
そもそもナスってそんな栄養ないし。

で、その施設の、ある行事に参加しようとしてたのですが、事前の確認不足で、
参加資格がないのを知らず訪れていて、参加出来ませんでした。
それを知らずに夜勤明けで眠いのにロビーで2時間本をひろげ、
うつらうつらを繰り返し、本が石のように重くなって落としそうになるのをこらえていると、
子どもがふたりくらい走って来て、私の足をさわる、という夢を見ました。
場所がちょっとアレな施設でしたので、あとで考えると、また子ども登場かあ、
と思いました。その夢がさめて行事開場すると、何故か知り合いがふたりほど待っていて、
声をかけるとそれも夢でした。知人はいなかった。いるわけもない。

そんなこんなでぐったりして帰宅すると、図書館から借りている本にリクエストが入って、
その後数日たって期限が来て、まだ返せてないので、
わざわざ日本郵便のハガキを使って督促が来てました。
あと、チャレンジデーだったので、少し身体を動かして、参加報告しました。

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1426228887875/index.html

スギナに悩まされているので、下記どうだろうと思っています。
使用法が難しいそうですが…

http://www.roundupjp.com/

これから本を読みますが、挨拶としては、おやすみなさいです。ではでは