つつじとドクダミのポルカ


鶴間

つつじを覆うくらい浸食したドクダミは初めて見ました。

そういえば、こないだ観た韓国映画*1で、北朝鮮の工作班の名前が「つつじ組」で、
チンダルレという音はすぐ耳で聞こえて、そんなに진달래覚えさせたいか、
個人的には、むくげも、在韓日本人婦人会とかの名前ではあるけれども、
やっぱりよく聞く名前なので、オランケの花、スミレ組がよかった、
あるいは晩サクラ組。と思ったのを思い出しました。

ガスレンジの掃除は毎年誰かしらがやっていましたが、
これが出来ていないあれが出来てない、などやらない人とやる人のアレがあり、
初めて業者の人にやってもらい、費用は私の予想の三倍から五倍でしたが、
こまかい守備半径の契約でケチって、やって貰わなかったところを、
やはりアテにされていた私があれこれ言われながらやり、翌朝、ふと見ると、
イモリがプロの仕事や私の仕事を見物に来てました。来なくていい。

猫も首輪をなくしたとか家人が騒いでおり、そういえば数日前から、
のどをなでる時とくにひっかかりがないなと思い出しました。
猫は自己申告しないから、首輪なくなっても分からない。

昨夜の湘南の試合、見に行けませんでしたが、地震で中断したとの由。

地震で中断、連続得点も中断のサンフレッチェ広島湘南ベルマーレに痛恨0−0引き分け
ひろスポ 20150530
http://hirospo.com/pickup/18473.html

広島相手に引き分けはほこらしい、と、神奈川新聞買ったら、
牧師(ということはプロテスタント)と浄土真宗僧侶とイスラム教信者日本人三人の、
相模原のネットラジオが新聞で紹介されていたので、聞いてみました。

超宗教コミュニティラジオ「ピカステ!」
http://pika.st/

もう少し年相応に落ち着いてもよいのかな、と思いました。
初期の回聞いたら牧師さんが痛風の話があって、やはり贅沢病かと思った。
あと、このムスリムジャパニーズの人は、スンナ派なんでしょうか、
シーア派なんでしょうか。甘粛省なんかにいるといわれる、
ジャフリーヤ派とかの神秘主義者だったら面白いと思います。
でもオススメのラーメンが蘭州牛肉麺でないから、ちがうかな…
(ただし、蘭州牛肉麺が食べれる店、東京にはないと思ってます)
で、そのラジオのヒントになった尼崎、アマのネットラジオも聴いてみました。

「8時だヨ!神さま仏さま」
http://www.voiceblog.jp/hachiji-aiai/

こちらは神主さんとお坊さんとクワンガク附属の先生。
お坊さんの声酒焼けやろ、と思いました。
京都の、ハーレー乗った坊さんの会思い出した。

今まで不可知論者という言葉はよく聞いていましたが、
意味は知りませんでした。で、たまたま検索してみて、
神さんのことは人間には分からん、神さんにしか分からないのや、
聖書にも神を試すな書いたあるし、みぎのほおを打たれたらちゅうて、
左もさしだすかちゅうたら、その前にまず右打たれるのイヤやんな、
そういわはる神さまの意志とか理解とか、そら無理やろ、
と思っているので、自分は不可知論者かもな、と、思いました。

不可知論 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E7%9F%A5%E8%AB%96

熱さにも負けず午後一時キックオフする相模原の対鳥取戦を見ようとしてたのですが、
帰宅後洗濯やら片付けやらをして昼食を採ったらさすがに動きが鈍くなって、
こうしていままで過ごしてしまいました。またこれから出かけます。

今夜も、落ち着いて、静かに、深呼吸して、
平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。