流れている

揚子江は今も流れている (中公文庫)

揚子江は今も流れている (中公文庫)

黄河山東省で干上がりますが、揚子江はまだ水深深いですね。
家人が、くだんの船は、芦ノ湖の遊覧船より大きいとゆっておりました。
それで、上の本や映画を思い出しましたが、
日本人のマコちゃんが中国人水夫を演じても特に何も思わないのに、
チャン・ツイィーがさゆりを演じると、なんか割り切れないのはなんででしょう。
日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ)

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ)

関連商品で出て来たこの本が面白そうなので、読んでみようと思います。

ITProニュース
日本年金機構サイバー攻撃、ファイル共有サーバーから125万件の年金情報が流出
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060101820/

自分の年金情報が流出してるのかどうか知りたかったので、
こちらからの電話だと混んでそうで、さらに本人確認とかどうなのか不安で、
「でもむこうから掛かって来てないしな」
「電話なんかかけないそうだから、掛かってきたらそれはあやしいんだそうだよ」
みたいな家人との会話があり、年金事務所まで行ってみました。

年金相談の混雑状況のご案内 日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3815

なぜ混雑状況をウェブで知ることが出来るのか、よく分かりませんが…
全然すいてました。なんか、事務所まで行った自分が恥ずかしかった。
とりあえず現在分かっている範囲では、私の年金番号は該当しないそうで、
ただ、確実に全体像が把握されてるわけではないので、
今後郵送等での連絡が検討されてるのかな、みたいな、
朝配られたマニュアル見ながらの職員の人から誠実に対応してもらい、
電話とかは絶対にないので、何かあったらすぐこちらに相談してほし、
とか、ねんきんネットで自分が該当するかどうか調べられるようには、
なってないんではないか、基礎年金番号がもし変更としても、
職場の総務の人(や社労士の事務所)には影響しないはず、とか、
そういう話だったように思います。

自販機安かったです。
ねんきん定期便も発送終わるまでかなり時間かかるし、
今回の問題だいぶ時間かかるのかも、と思いました。

今夜も、落ち着いて、静かに、深呼吸して、
平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
ITProニュース
[続報]日本年金機構、ファイル共有サーバーを5年以上前から運用
ルール上は「個人情報の格納は原則禁止」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060201844/
(2015/6/3)