曇り、雑感3点

昨夜時点では今日は昼から降り出すような予報でしたが、
今朝だともう少し遅くから降る表記に変わっています。
明後日は夜お湿りがほしいと思います。願望です。

(1)
ひさしぶりに家でラジオを聴きながら昼食を摂っていて、
ここはふるさと旅するラジオのオープニング曲がない気がしました。
なんだろう?二回くらいそんな気がしています。
はちまるちゃん号がきゅうまるちゃん号に変わったのは、
公式で確認しました*1が、BGMについては、
公式でもWikipediaでも、曲が変わったとはまだ記載がないわけですが…

本番前の現場がよく分かる画像が簡単に検索出来るとは、
本当に良い時代になったと思います。

♪夢を捨てないで〜 幸せになるさ〜

番組名自体が変わったことは、Wikipediaに載ってました。
午後のマリアージュもながく聴いてませんが、
これは国会ちうこともあるので、仕方ない。
でも国会中継聞きたがる人って、どんな人なんでしょうね。

(2)
植物、軽トラ2台分くらいとりあえず伐採しました。
なぜそんなことになったのか、のばしすぎたのはそうでしょうけれど。
独りでは無理。協力感謝。
近くでも建屋を解体業者が解体した後、
柿の木やら何やら根こそぎで、なぜかほっかむりのおばさんが
掃除してました。梅雨の晴れ間は、そんなことで過ぎてゆきます。

(3)
諸星大二郎の新刊がアマゾンで発売日昨日かつ一時的在庫切れになっていて、
あれっと思いましたが、ほかの書店では記憶通り29日発売になっていて*2
アマゾンがフライングしたのか、NTサーバが狂ったのか知りませんが、
守るものは守りましょう、と思いました。青い地球とか。

今日も、落ち着いて、静かに。ゆっくり、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。