朝起きるとしょぼしょぼ雨降りです

朝起きると、しょぼしょぼ雨降りです。

涼しいです。竹の繊維を織り込んだという、
とても厚手の開襟シャツ(半袖)を持っていて、
いつ着るんだろうと思っていましたが、
今のような時ですね。山用品店で買ったので、
高地の夏はこのような陽気が多いのかもしれないです。

今度は日照不足とかいう話で、大根が生育不足だそうですが、
そもそもこの時期に大根は採れるんだっけ?ちゅうはなしです。

ダイコンの育て方/住友化学園芸
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/54.html

検索でヒットするのは個人の方のサイトばかりで、
上はその中でたまたま目についた企業のサイトですが、
内容はだいたいいっしょです。大根は秋冬が主力で、
初夏もあるが、まあこの辺(関東)では夏はとれない。

こないだ初めて原当麻の飄禄玉に行って、骨まで食べられるマスのフライ食べましたが、
たっぷりの大根おろしと醤油で食べさせる店で、夏でもそうなんだ、と思いました。

飄禄玉 食べログ
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14012461/

神奈川でも、こまめに土壌を消毒すれば夏でも大根栽培出来るそうですが。
粘菌だかなんだかが悪さするから、ふつうは夏はダメらしい。

で、いま寒冷地の収穫時期を見て、初サンマの頃に、大根おろし間に合わない、
と思ってたのが、寒冷地ならちょうどよい組み合わせになるのだな、
と、やっと分かりました。流通の発達で、こちらでも初サンマ食べられますが、
その時期地物のだいこんはないので、大根おろしを箸休めにする習慣が、
どうにも今までなかったです。ほかの焼き魚と同じように、ただ焼いて、
食べていた。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。