バッカスチョコからつれづれ連想

今週のお題「バレンタインデー」

公式⇒http://www.lotte.co.jp/products/category/choco/fellowship/03.html
一部でとみに有名なバッカスチョコ。姉妹製品にラミーがあることは、
知りませんでした。ラミーはバッカスより0.5%もアルコール分が高いのに。

<疑問>
・購入にさいし、未成年者でないことを身分証等で提示する必要があるか。また、その理由。
酒税法で決められたお酒の税金を払わなくていいのか、でもその分安いのか、その理由。

上記の回答を募集してメーカーの問い合わせフォーマットに投稿しようか、
と思いましたが、電話のお客様相談室しかなかったので、やめます。
http://i.gzn.jp/img/2007/11/01/lotte_rummy_bacchus/lotte003_m.jpg
http://gigazine.net/news/20071101_lotte_rummy_bacchus/
ギガザインの記事の写真によると、妊婦等への注意書きはきちんとなされている。
この写真は、メーカー公式よりパッケージのアルコール度数が0.2%高いが、
8〜9年前の記事であることに留意。

Yahoo!知恵袋
市販のアルコール3.2%の洋酒入りチョコレートは、高1の僕は食べていいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104758890

全然関係ありませんが、こないだ某所の酸素カプセルで、
聞いたことのない名前の抗酒剤の注意事項があったのを思い出しました。
コージーコーナーもクリスピークレームも、ロッテなんですね。
企業サイトを見て初めて知った。
https://archive.org/details/theDoubleLottiedasDoppelteLottchen1950

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

このマンガが掲載されていた"flowers"はよく家に転がってるので、
バッカスチョコが出てこないか聞いてみようと思いましたが、機会がありません。
ふたりのロッテ、みたびの海峡*1。世露死苦青春、弾道弾発射五秒前。

*1:日本のタクシーが自動でドア閉まるのに驚く老韓国人の場面がいちばんウケてました「そうなのよ、あっちは手で閉めるのよ」