蚊の出る前の一時期

まだ蚊もいない季節で、暑くも寒くもなく、過ごしやすいです。
それは、私の暮しているところがそうであるというだけの話なので、
噛み締めて暮らしてゆきたいと思います。

(1)
植物の生長する速度に追いつけず、後手後手で草を刈っています。
冬の間に切った枝を束ねて薪にする作業は、うっちゃったまま。
スギナのなかに、イタリアンパセリやニラも育っているのですが、
よけて刈ることもなかなかかなわず、切り迹から強く匂います。
あっ、勿体ない、と思ったりします。

(2)
特に意味もなく「くりぃむしちゅ〜」とかスザンヌを検索しました。
3.11の時に、サンドイッチマンを検索したようなものです。
スザンヌが離婚していたことを知りました。
多分前にも情報は目の前を通り過ぎていったのでしょうが、忘れています。
さしこは検索しませんでした。

(3)
旅らじで、瓦の名産地阿賀野を訪れていて、現地の鬼瓦権蔵劇団というのが出ていて、
世代だなあ、と思いました。

(4)
讀賣オンライン 2016年04月19日 08時36分
「鉄道会社困らせようと」つり革ちぎった男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160419-OYT1T50006.html
https://www.youtube.com/watch?v=vAoLHhgidpY
ちぎれるもんなんですね。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。