スーラー焼きそば


食べかけで思いついて撮ったので、すいません、もっと量は多いです。

とある横浜の店のメニューにこれを見つけ、いったいどんなものか想像がつかず、
頼もうと思いつつ、忘れてましたが、昨夜やっと頼みました。
ウェブで検索すると、スーラータンメンというかサンラータンメンのスープを
あんかけ焼きそばのあんにしたものは出てくるのですが、この店のは、
メニューにも写真が載ってましたが、あんかけではなく、それで、へえ、と、思ってたので。
味は、果たして酸辣味でした。汁じゃないのにそのまんま。カラシが添えてあるのは、
たぶん日本人は中華の焼きそばにはカラシと、あとお酢とかで食べるんだよ、
と教わったのでそうしてるんだと思います。ちゃんと粉のからしお酢で練ってあった。
むかしながらの老舗のお店で教わると、そういう溶き方ですね。中華街かな。
寿近くの、長者町で、そんなもったいない、と思いましたが、
だから風味を飛ばさず長期保存する為、ふだんは冷蔵庫に入れてるみたいでした。
茶店ミルクフレッシュみたいですね。ええと、そういうお店なので、
スーラー焼きそばはスーラー焼きそばとメニューに書いてますが、
サンラータンメンはサンラータンメンとメニューに書いていて、
スーラーもサンラーも、“酸辣”を日本人が聴いてカタカナ転記しただけで、どっちも同じ、
酸辣汤面or酸辣炒面というだけのことなのですが、誰か半可通が、日本語ではこうだよ、
と言ったのでそのとおりメニューに書いてる気がします。

Yahoo!知恵袋 2012/8/2818:42:16
スーラータンメンとサンラータンメンの違いを教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193133116
酸辣汤 の発音 forvo
http://ja.forvo.com/word/%E9%85%B8%E8%BE%A3%E6%B1%A4/#zh

昨日の日記に書き忘れましたが、米海軍の禁酒令が面白いと思いました。
流石禁酒法の国。こうしてコントロールする発想は日本にはないかな。
無礼講禁止令でなく、飲み過ぎ禁止令(節酒令)でもなく、飲酒禁止令。

在日米海軍が全面禁酒 女性自身 2016年06月07日 15:00
http://jisin.jp/serial/other/kanaloco/24212
U.S. Navy bans alcohol in Japan after crime spree
USA TODAY 6:18 p.m. EDT June 6, 2016
http://www.usatoday.com/story/news/world/2016/06/06/us-navy-bans-alcohol-okinawa-after-crime-spree/85477734/
どぶ板通り閑散、バー女性従業員も手持ちぶさた
YOMIURI ONLINE 2016年06月07日 09時54分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160607-OYT1T50013.html?from=yartcl_popin

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。