ラジオ体操が終わると雨は小やみに

それなりに降ってましたが、止んできてます。
霧雨になったり、小やみになったり。今日はこんなんか。
(1)
https://www.google.com/logos/doodles/2016/dragon-boat-festival-2016-5688885083373568-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/dragon-boat-festival-2016?hl=zh-TW
https://www.google.com/doodles/dragon-boat-festival-2016?hl=zh-CN
https://www.google.com/doodles/dragon-boat-festival-2016?hl=id

今日のグーグルロゴは2016年ペーロン、否2016ハーリー、否2016端午節だそうです。
表示地域は中国と台湾とマレーシア。香港とシンガポールも範囲かどうか、
カーソルをマレー半島先端と、海南島から福建省にかけての沿海地域に走らせましたが、
特に表示のポップアップ?が出なかったので、HKと星城は範囲外と思います。
(2)
https://www.google.com/logos/doodles/2016/phoebe-snetsingers-85th-birthday-5179281716019200-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/phoebe-snetsingers-85th-birthday
それとは別に、日本とアメリカとコロンビアとオーストラリアとニュージーランド
インドネシアスウェーデンデンマークとアシスランドとエストニアベラルーシ
アイルランドポルトガルギリシャスロベニアクロアチアは、
フィービ・スネツィンジャーという米国野鳥観察家生誕85周年とか。
Phoebe Snetsinger Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Phoebe_Snetsinger
英語版しかWikipediaがなかったですが、お生まれがイリノイ州"Lake Zurich"とかで、
初めてそんな地名知りましたが、どう読むんだろう。チューリッヒでいいのかな。
英語だから、ズーリクになちゃーうのかな。この地名も日本語版Wikipediaはありません。
すっごいきれいなところみたいです…
Lake Zurich, Illinois Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Lake_Zurich,_Illinois
Zurichの発音 英語 forvo
http://ja.forvo.com/word/zurich/#en

レイク郡 Wikipedia トップがイリノイ州のレイク郡です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E9%83%A1
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5b/Map_of_Illinois_highlighting_Lake_County.svg/195px-Map_of_Illinois_highlighting_Lake_County.svg.pngイリノイ州の行政区画がこんなカクカクしてるとも
知りませんでした。平塚と厚木の境界線のようだ。
大規模機械化農業しやすいでしょうね。
人口の八割が白人だそうです。
郡より小さな行政単位、「郡区」に、"Zion"という
名前があり、シオンの地かよ、と思いましたが、
これも英語なので、「ザイオン」でした。
マトリックス。エクセル仕事、サポマ。
それはそれとして、この人は68歳で
マダガスカルで交通事故でお亡くなりになったとか。
資産家の娘ともあり、グーグルロゴになる人生、
と思いました。
(3)
四角い田んぼで田植えの時、
四隅は田植え機がターンするスペースなので、
機械では植えられず、手で植えたりしますが、
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1e/Map_of_Lake_County_Illinois_showing_townships.png/525px-Map_of_Lake_County_Illinois_showing_townships.png(最近の大型機だと、田の一隅は
 搬入用スロープになってるので三つのかど)
稲刈りの時は、裾刈りと言って、
やはり稲刈り機がターンする四隅を、
事前に手刈りで刈りとります。
で、近年、結局手で植えて手で刈る、
このスペースを空けたままの田を、
見かけるようになり、そうだよ、
手間だし、そんなに今シビアに
収量増収とかみんな考えないもん、
耕作放棄地とか休耕田とかを、
アグリコンサルタントみてような奴が
手を汚さずにまとめれば、
いくらでも農地(借りた土地)は
出来るわけだから…(それと収支バランスは別の話)
そらもう3ちゃん農業ならぬ2ちゃん農業は手植え手刈りなんかもうようせえへん、
と思いましたが、今年は、
またちゃんと四隅を手で植えてる田んぼのほうが優勢になった気がして、
結局この辺は大規模集約農業出来ないし、世間体を気にするしな、
そっちのプライオリティか、と思いました。地平線までコメ作り、
みたいな米どころの地方に行くと、手作業の田の草取りなんか㍉と諦めてて、
ヒエなんかが稲のあいまにボーボーに生えてたりしますが、
神奈川県でそんなことはないなあ、(寡聞にして知らないだけかも)なので。
(4)
今日の雨を予測して昨日けっこう日のあるうちにいろいろやっつけたので、
さて今日何をしましょうですが、整骨院も銭湯もお休みだし、さて。
このお天気で明日暑くなるとか、寒暖の差にはほんと勘弁です。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
隅の空いた田んぼ。ルンバ。

隅じゃないけど、どうしたもんか的な隙間。

手植えして隙間埋めた田んぼ。

そこが水路のそばなので、頑張って根づいて呉給へ、的な稲。

(同日)