突然暑くなると熱い


しゃれにならんです。暑い。おなかこわしそう。
からだがなれるだけのならしの時間がひつようです。あかんて直撃は。

先日、ふっと中国専門書店からの邦書新刊案内を見ていて、
アジア遊学って、本体二千八百円もしたっけ?と驚きました。

日本文学のなかの〈中国〉 (アジア遊学 197)

日本文学のなかの〈中国〉 (アジア遊学 197)

http://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&cPath=17&products_id=100620
それで、またふっと、アジア遊学と並ぶ中国関係の箸休め雑誌、
大修館のしにかのことを思い出しました。
休刊のときの最終号は私も買ったのですが、今はどこにあるか。
もう十年以上も経つんですね、休刊してから。月日の経つのは、ほんとナントカ。
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10152545

先日夜駅でむかしの会社の人を見かけましたが、
顔だけ思いだせて、名前も部署も出てきませんでした。
顔だけむかしのままで、白髪になって、しきりにスマホをいじってました。
誰だったかなあ、あの人は。グーグルマップだと今は何があるのか空白の、
あの会社所在地に、まだ通ってるのか。話しかけず隣の車両に乗りました。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。