こっちは土用干し前

座間

土用干し前の、
イキオイよく
流れて、
田んぼにも
入り込んでる
用水。

朝の涼しい時間、
いい風が
吹いている時間に、
家を出れれば
いいのですが、
ちょっと
もたもたしてると、
とたんに、
今日も暑くなりそうだな、
ていう日差しになる、
そんな季節が
始まったかな
と思ってます。

早く寝れれば
いいのですが、
昨夜のように
熱帯夜で、
熱気が籠ってると、
なかなか。
でも以前より、
寝つけるように
なりました。
扇風機を
ひとり一台に
したり工夫して。

昨夜は夜用事を済ませて九時過ぎに銭湯へ行きましたが、
日曜のその時間にしては人がいっぱいいて、
サッカーか何かの帰りの小学生とチャリママや、
職人さんかガードマンか分かりませんが、
そんなに汗かいてるように見えなかったのですが、
脱衣所のソファでしばらく涼んでから、
やっと着てるものを脱ぎだしたおっさんやら、
ジュースないよと番台に言うおっさんやら、
みんな暑いから帰らんと笑うおっさんやらで、
賑わってました。珍しい。でも気持ちは分かるです。

早朝、終点についた電車の車内を、点検して空きカンを拾ったり、
寝ている客を起して、いったん外に出したりする係員がいて、
いまはもうアルバイトばかりだろうな、大変だな、と思ってますが、
先日、堂々と、寝ている客も放置、空きカンも放置で、
点検ヨシオッケーやってる奴がいて、そしたら、乗り込んだ客が、
空きカン持ってってよ、と、そいつに直接言ってました。
そういうことって、あるんだなあ。世の中なんでもあるし、
やったらそれなりの返事がある(場合もある)

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。