タカサゴユリ/テッポウユリ


南町田

さすがタネから生える百合。こんなヘンテコな場所にも生えてくる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA#.E5.88.86.E5.B8.83_2
上記ウィキペディアによると、連作障害で、広がってはぱっと消えたりするそうで…
一族の栄華という感じです。

一族。

(1)
今日はお墓掃除に行こうと思いましたが、用事を済ませて帰宅すると、
くたっと寝てしまい(神奈川県は今日は暑からずで涼しかったです)、
やれずじまいで終わりました。明日はもう迎え火だし、
ご先祖さまがお墓を離れている時期にお墓を掃除するというのも、
まあ、なんなんですが、やらんよりはいいかな、と思い、
後日やることにします。迎え火も送り火も今年は立ち会えない。

(2)
暑からずといえば、数日前、ラジオが、高気温の報道で、
普通は神奈川県央では観測地点は海老名の温度を言うのですが、
座間の温度を言っていて、へえと思いました。36℃くらいでしたか。

(3)
港北店絡みだと思いますが、
イケアの広告を入手しまして、
そんなにザリガニ押しして
インカ帝国と思いました。

ザリガニ鍋は、むかし、
ワセダのアイヌ料理店で
食べたことがあります。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2016/crayfish.html

スウェーデン流の夏を楽しもう!

ボルボエリクソン
ザリガニフェアを
やるべきではないかと
思いました。

特にボルボは、
中国色をアレして
北欧イメージが
前面するだから、
やってもいいかと。

でも以前別の
記事で調べた時、
スウェーデン
ザリガニ料理の
ザリガニは、
アメリカと中国からの
輸入に依存してるとあり、
じゃあボルボだと
マーラーシャオロンシャー
麻辣小竜蝦も
併せて出すべきか、
なんて思いました。

2015-09-12の日記
ザリガニ祭り -Krä ftskiva- ザリガニパーティはスウェーデンの夏の風物詩 ディルで茹で上げたザリガニを手づかみで北欧のスピリッツ、アクアヴィットで乾杯
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150912/1441989557

上記は、確か、芸大のうらめしや展に行った時撮った写真です。懐かしい。

(4)
ファブリーズは除霊出来るがリセッシュは…という話を、芸人だか占いだかの人が言ってたと、
人から聞いて検索してみたところ、口コミだと、片方の商品だけ効果がある、
という点が非常にクッキリしていて、エッジが立っていたのですが、ネットでは、
デコイのようなQAサイトやまとめサイトが中和の役を果たしていて、どちらの商品も、
平等に持ち上げられてる感じでした。エントロピーのように、世界が均等になっている。
ファブリーズといえば、もう十年くらい前になりますか、国会図書館主催フォーラムの一環の、
東大生産研喜連川先生のネット関連の講演を聞きに行ったのですが、そこで先生が、
「ファブる」というネットスラングの発生源と拡散ルートを解析した、みたいな話をしていて、
私は「火病る(ファビョる)」というネットスラングは知っていましたが、
ファブリーズをかけるという意味の「ファブる」なんて聞いた時なかったので、
聴衆も講師も一体となって、火病をオープンに話すとさしさわりがあるので、
ファブリーズの話に置き換えて話してるのではないか、と疑心暗鬼でした。
もちろんそんなことはなくて、聴衆も講師も、
「ファブる」を使用する電脳空間に接して生きていて、
私は「ファビョる」とか「ホロン部」なら目にすることがあるが、
「ファブる」のような健全な言葉のある健全なインターネットを知らない、という話でした。

ググる」「ファブる」……次の流行語はコレだ! - ASCII.jp 2008/09/17
http://ascii.jp/elem/000/000/168/168548/

講演でも上記同様「はらしまる」が出ましたが、その後定着したかどうか。

(5)
五輪代表スウェーデン戦、得点シーンのあたりだけ観ました。
これで終わってしまうのは寂しい、つなぎが機能してる仕上りでした。
カメックスの人、前への推進力、いいなあと思いました。
湘南の時とは何か違うと思います。井原監督、ちょっと見たい。
平塚戦は9/17(土)19時キックオフ。仕事の合い間なので、現地往復は厳しい。
もうほんとスカパー!契約しようかと、こんな時思います。

さて寝ます。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

(2016/8/14)
【後報】
ザリガニフェスティバルに言及したので、このはてなダイアリーにイケアの広告が出ました。

(2016/8/15)