渋滞遍く地に満ちて


その辺の適当な県道にまで車がいっぱいいますので、
最初「ひまわりまつり」渋滞かと思ったのですが、
ナンバーがハマナンを筆頭に、多摩、足立、袖ケ浦、静岡、広島、熊本、etc.
全国津々浦々でしたので、帰省ラッシュの抜け道を求める、帰省難民たちが、
カーナビが普及したため、道路と名の付く地面に遍く顕在したのだと分かりました。

地獄の釜の蓋が開いたわけでもないでしょうが、平常の数倍以上の処理量だと、
やっぱ道路もパンクします罠。大和TNを避けても、伊勢原バス停、御殿場JCT、
中央道は小仏TN。今日は日差しがさほどでもないのが救いです。
給水はしっかり、トイレは受領のごとく、倒るるところに摑め。

しかしこの、早朝鶏が鳴いて(鳴かない)まばらな人家に(密集してます)
煮炊きの煙が上がる首都圏近郊サバーブ地帯、ベッドタウンならぬドミトリータウンに、
もしこの時期地蔵盆なんて行事があったら、ハーイ!ナビナントカで車が辻々に乱入して、
そりゃあ大混乱だろうなと思いました。京都はほんにええどす。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/backnumber/001431.php
http://www.ienohikari.net/press/files/20160630211622-0001.jpgリオ五輪すごいです。
そしてこの表紙が、
ちょっとせつないかな。

今日も、穏やかに、
落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。