明日はチャンスー(台風の名前)


入谷 海老名方面の灯り


若松 十字路の信号灯

今日は暑くなくすごしやすく、よかったです。
スギナを掘ったり、お墓掃除をしたり。
近隣の親戚四軒ぶん枯葉をどかしたり、雑草むしったり、
蜘蛛の巣を払ったりしました。お盆前にそれをすると、
仏花をあげて線香炊いたりせんならんかったでしょうけれど、
お盆期間中ですので、ご先祖様はそれぞれの家に訪問中で、
お墓は留守ですから、何もあげずに済みます。
ちょっと経費的に助かりました。お盆が終わって、
ご先祖様も、蜘蛛の巣だらけのお墓に帰るのは嫌でしょうから、
よかった。

そんなよい日なのですが、次第に蒸してきて、
台風7号、チャンスーとかいう、
業界用語みたいな名前の台風の接近が感じられ、
明日も穏やかでお願いしますと思います。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。