お盆終わり


座間 用水に、道の並木の枝が張り出して、影を作ります。

昨日の予報では朝方雨でしたが、午後に変わっています。どちらにせよ、
颱風直後でまた雨、なので、水くれをしなくて済むので、いいと思います。

はてなダイアリーでつべの動画が再生出来ない件、
いつ解決するのかと思ってますが、その記事をよく読むと、
もう既に回避策は記載してあって、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20160812/1470984602
また、はてなダイアリーをご利用の場合は、Youtubeのサイトから「埋め込みコード」を取得し、記事に貼り付ける方法で掲載していただきますと、正常に掲載、再生が可能です。

いやあ、じゃ、そうしょっかな、と思いました。
過去の記事の動画全てにその修正をするのはムリなので出来ませんが。
でも、もし、毎日、そういうことだけ、つまり、
過去の記事全てのつべ動画をはてな記法から公式の埋め込みコードへ変更するとか、
フォトライフの写真すべてにダイアリー記事のタイトルを転記するとか、
花の写真のタグを制定して、すべての花の写真の記事にタグつけてまわるとか、
そういう作業だけをして、で、それでごはんが食べれて、衣食住とか不安がなく、
日々にも何の不満もなく過ごせるようになれば、とてもいいと思うのですが、
たぶん物足りない感やイライラが生じると思います。にんげん、このやっかいな生き物。

…てすと。

公式埋め込みだと、はてな記法と違って、広告みたいにも見えると思いました。

送り火も終わり、これから、昼は残暑、明け方は涼しさを感じながら、
だんだんに天高くなる秋の空を見上げてゆく日々だと思います。
そんな悠長なこと言ってると、秋の長雨や、台風があるかな。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。