効くぅ♪いまどきの疲れに、7つの有効成分。


東急田園都市線

電車広告だと、普通にオッサン向きの文句ですが、
深夜テレビでCM観て、主にセリフに消化不良を感じており、
しかし、日記に書くのもどうかと思っていました。
http://alinamin.jp/alinamin7_zero7/index.html

最後ののけぞって自撮りする場面の記憶がないのですが、
こっちを見据えてくるので、目ぢからが強い奴だな、自撮りだからこうなるんだろうか、
現実の対人でもこの目付きなんだろうか、と思いましたが、最初からそう、
思考を言語化出来たわけじゃないです。最初は、自撮りしながら自分に語りかける、
自己愛というものが、うまくつかめず、そのギャップが制作者の狙いなんだろうな、
と当惑しながら観ていました。印刷物を入れる筒(正式名称知らない)を背負って、
「そっとまっわり」と言うシーンが、タブレットの液晶でプレゼンするのでなく、
実際の印刷の色合いを目視で見せる目的だろう、だがそれは営業のルーティンワークの、
「外回り」ではなく、打ち合わせや会議などではないのだろうか、と疑問でしたが、
印刷物を得意先に配って歩くだけの販促営業なのかな、と、こうして書いてるうち、
落ち着いて、自分が納得いく推測が出せました。ありがとう、SNS。その次の、「うまし」も、
可愛い女の子にオッサン用語を喋らせるギャップが狙いなんだろうな、と思いましたが、
今検索する迄、クッキングパパの台詞だと思い込んでいて、今、荒岩は「うまいゾ!」
だったと思い出しました。「うまし」は下記。

うまし!とは (ウマシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%97%21
うましの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典
http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%97
JR東海 | うまし うるわし 奈良
http://nara.jr-central.co.jp/

この人、このCMとほかでは、アゴのするどさが違うような気もしますが、
それはあまり言っても、と思いました。下記は、検索して、武田、こんなこともやってるのか、
藤沢とかで苦労したからかな、と思いました。検索しなければ一生知らない広報活動です。

「フォロワー数は、実生活には何の影響もないよ」

おつかれちゃん、も、吉田聡ビッグコミックのマンガかな。
言葉自体は高度成長期からある古典オッサン用語だと思いますが。
戦前の演芸や軍隊のことばではないと思う。