出かけよう


渋谷

午後から雨、とのことでしたが、まだ降ってません。
今度の台風も日本に来ますね。好きなの?日本。
(1)
http://www.shonenjump.com/p/sp/1608/kochikame_higurashi/_image/kochikamejump.png
http://plus.shonenjump.com/item/SHSA_ST01M02993901601_57.html
http://www.shonenjump.com/p/sp/1608/kochikame_higurashi/
コンビニで「こち亀ジャンプ」表紙右下、荒木飛呂彦画・JOJO立ち中川に驚いて手に取り、
スペシャルポスターを開き、ほかの画家は、尾田栄一郎森田まさのりは分かったのですが、
あとは、殺せんせーみたいなスリッパ履いた日暮は殺せんせーの人だろうな、
と推測したくらいで、全然誰が描いてるのか分かりませんでした。
便利なもので、帰宅して検索すると全部判る。

オリコンニュース 2016-08-08 05:00
連載40周年記念『こち亀ジャンプ』 描き下ろしポスターに尾田栄一郎氏、荒木飛呂彦氏らも参加
http://www.oricon.co.jp/news/2076404/full/

いちご100%(というタイトルだったか違ったか)の人って、
こんな絵だったかなあ、ほかは説明されても分からん、と思いました。
ぱらぱらとしかめくってないので、北条司原哲夫宮下あきらの世代、
江口寿史の世代(ほかが思いつかない)、本宮ひろしの世代、
などが寄稿したり、両さんを描いていたかは分かりません。
あれば見たかったですが、形あるものはいつかはSMAPのことわざのとおり、
バンチやゴラクに転籍した人たちだと、集英社がおおらかに寄稿させるか知らない。

こち亀
http://www.j-kochikame.com/exhibit/

こち亀展は、星逃田の写真まんがの原画があれば見ますが、あるかなあ。
当時の製版技術ではツブれてしまい、正確に印刷出来なかったあの原画が視れれば、
いいんですけど。私は星逃田が好きなんです。こち亀で一番好きなキャラかな。

全然関係ないけどこないだブッコフで買い取り待ちのあいだ、
巻来功士の『連載終了!』読みましたけど、荒木が茨木だか鳥嶋だかの人に、
「メジャーでマイナーをやれ!」を言われた、あの余力のあった時期のジャンプで、
二匹目の泥鰌だったがなかなかうまくいかんかった、と正直に描けばいいのに、
そしてアウターゾーンの人と対談すればいいのに、と思いましたが、すぐ忘れたので、
読書感想の日記も書いてません。それでいいと思います。

重版出来! (8) (ビッグコミックス)

重版出来! (8) (ビッグコミックス)

(2)
今日、相模大野で、スマホ片手の白人女性に「スミマセン」とカタコト日本語で話しかけられ、
かざされたスマホの乗り換え案内みたいの見ると、愛甲石田に行きたいようなので、
ラピッドだと本厚木止まりなのでエクスプレスに乗りんさい、みたいなこと
説明しようとしましたが、こちらがガイジン慣れしたローカルだと見てとると、
どっかに行ってまたウロウロしてるので、その辺ずっとウロウロされても、
各駅に乗るこっちの視界に入ってやなので、先に来た急行に、
これだよこれ、乗んな、と近寄って呼びかけて、乗せました。よく分からない。
背中にケチャップもついてなかったし、なんなんだろう。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

【後報】
こち亀:40年の長寿連載に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ) こち亀:40年の長寿連載に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(同日)