今夜は十三夜ですが曇り


昨日の朝焼けの写真。こんなにいい天気だったのにな〜。
今日は勿論曇りで、夜も十三夜なのですが、月は見えません。

(1)
駅の駐輪場に停めておいた🚲の後輪に📌がささっていてショックでしたが、
「自転車 画鋲」で検索すると、世にはなんといわれのない災難、
イタズラに遭って苦しむ人の多い事かと、同じ不幸に直面した人びとの苦悩、
克服の記録を読み続けて心が慰められました。自転車屋によると、
ガビョウの場合、前輪なら走行中不慮の事態で踏んでしまうケースも考えられるが、
後輪だと、だよなあ、とのことでした。逆に釘だと、後輪なら自然事故も想定し得るが、
前輪は踏み抜くことが考えにくいそうです。

(2)
お寺の開山忌?に急遽行くことになり、自転車を預けてから行き、
当たり前のように遅れて到着し(判ってるのに遅刻するイドラは久しぶり)
記帳と納金はなんとか出来ましたが、焼香が、焼香台まで行って、
する方式と予想してましたら、列席者に焼香箱を回すやり方で、
既に回したとのことで、焼香出来ませんした。あ〜なんなんだか。
開山はめでたい行事だろうになんで「忌」なんだ、とか、
焼香するなら花びら撒け、紙銭も焼け、放生でも跪拝でもなんでもしたらよろし、
としばし毒づいて、そして恥ずかしくなる独り遊びをしました。

(3)
で、自転車屋さんが、お年なのに元気で毎日店開けてるなあ、
と思っていたら、お寺の話で、私の祖先の、九十くらいのしとと、
同級生だという話になり、それがほんとなら、九十でまだ自営業続けてるとか、
それで今日もパンク直してもらったということになり、
これはちょっとすごいことですよと思いました。そんなお年にはみえない。
背も曲がってないししゃがんだりも普通に出来るし、
店番は新聞読んだりラジオ聞いたりしながらだし。すごいですよ。

(4)

あと一つでは数百円どまりなので、もうひとこえも二声も必要な気がします。
これまでの当選者で最も多いのが十枚買いとのデータもあるようですが、
三千円も出すなんてやだよ。競馬みたいにとんとん目指す遊びじゃないんだから。
そういう声の高まりを反映してか、100円BIGというのも出来ました。さて。

この週のtotoは一等七人出たそうですが(自分で予想するほうのくじ)、
私はやっぱり六個か五個くらいで、全然でした。
毎回予想と願望の区別がつかず、半分くらい好き嫌いで勝ち負けを決めています。
全部勝負と割り切るか、または全部好き嫌いでつけるという芸当が出来ない。

(5)
不二家工場事件が記憶に残る新座に端を発した大規模停電、
ヤシオリ作戦でもやって速やかに収束させろよ、
ぐらいに冷やかに報道に接してましたが、私がそう考えたら、
逆に考える國士樣とかいろいろいるわけで、或る意味よくやった、
この時間で復旧させた努力は称揚すべき、との意見が、
翌日の報道ではじわじわあって、人はひとりひとり違う、
とあらためて思いました。

(6)
今週のモーニングのツジトモ賞のジョギング漫画、
尿酸値血糖値中性脂肪肝数値がやばいので、
医師にアルコール禁止を言い渡される三十代主人公、
そんなことあるのかと思いました。食生活の改善や、
運動のすすめだけでなく、アルコールを、控えるのではなく、
禁止という医師っているんだろうか。いるとして、
じゃあどれくらいの数値だったんだろうか、と。
(医師は別の個所で「禁酒」でなく「断酒」という言い方してます)
妻が去った後の空洞、妻が去った理由の出来事、
そして、いま、医師の気を引こうとする主人公の言動。

頁318
気力の減退に効果的なのは体を動かすことです
ただその時最も億劫なのもまた
体を動かすことなんです…

前半は私も医者に言われたことありましたが、
(バケツで水を汲んで運ぶ作業をえんえんやった話をしたら褒められた)
後半の事態の際にどういう助言があるかは、
まだ聞いたことがないので分かりません。

今日の残りの時間も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。