一昨日の前々々日は遠征


昨日 米軍車両ゴーズオン16号 数台の最後尾にシャッターが間に合った。

インフルエンザの予防接種を受けに行きましたら、
他にも何人か受けに来てる人がいて、へえと思いました。
いまそれなりに腕が腫れていて、むかし皮下注射で、
しこりになってしまった人が、今のように訴訟社会でないので、
田舎の人間関係にもしこりが出来ただけで終わった故事を思い出し、
こわくなってネットで事象を検索して、私の腫れは大丈夫っぽいので、
それで、なんとなく落ち着きました。

今週のモーニングのロボット漫画で、地方の地域活性で、
やたらイベント組んでも、設営や警備の費用と、
イベントの売り上げ(B級グルメなんて一食数百円)で見て、
ペイ出来んやろ、地方活性しないやん、みたいな本が、
最近出てるとの話を思い出しました。まあイベンターはこわいです。

先週ごろの話で、まだ稲刈りしてない田んぼが目についたので、
耕作者が入院でもして手つかずになったんやろか、それやったら大変、
と思ったのですが、そこらへんは酒蔵の近くで、
酒米山田錦なら収穫が遅いので、それかもしれん、と言われ、
なんとなくほっとしました。

今日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。