今日遅く小雨


座間

木材を使用してるのは、センスからなのか、コストからなのか、
設計上クオリティーからの理由があるのか。なんでですかね。

のりめん(法面)と言わず、「斜面」と書いている理由も知りたい気がしました。

斜面を安定化する工事を行っています

それはそれとして、保険の書類が、今日先様から発送のはずが今日届き、
たいへんおどろいています。というか助かった。
これで会社に明日明後日書類提出出来る。別に速達でもなんでもないので、
投函が速攻だったとしか思えないです。差出人は、
地元の支社ではなく、コールセンターでした。

数日前に書いた、モロヘイヤとオクラをこぐのを忘れてましたので、
今日こぎました。そしたら、もう冬なんですが、スギナも目についたので、
スギナ掘りをしましたら、地上部は季節外れのひょろりんなのですが、
地下茎がすごく発達していて、冬に万全の防御態勢で臨み、
しかるのち暖かい春に大々的にはびころうという、
そういう野望を見てしまいました。少しは断てたか、その野望。

あとは屋根の上をデッキブラシでごしごしこすりました。小春日和。
明日は午後小雨が降るかも、とか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。