今朝は霜はないです

今朝も起きて朝刊と牛乳をとって、外を見渡しますが、
雲があるせいもあってか、初霜はまだのように見え、
家に戻ってから検索すると、艦これがまず出るので、
そういう名前の軍艦もあるんだ(あったんだ)なと分かり、
次にニュース検索で、いちおう、11/25、積雪の翌朝がこのあたりの初霜だと、
理解しました。雪だったので、あのとき霜かどうか分からなかった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00342816.html

お湯を沸かして、お茶をあげて。

今日のグーグルロゴは、イラクとサウジとヨルダンとオマーンUAEと、
エジプトとリビアアルジェリアとモロッコが、
中世イスラム天文学者の生誕1113周年でした。
https://www.google.com/doodles/abd-al-rahman-al-sufis-azophi-1113th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC
ペルシャ人とのことですが、イランは表示地域にないかったです。
クウェートが入ってるかどうか、カーソルうろうろさせましたが、
よく分からなかった。同じアラブやマグレブの、
チュニジアとかイエメンとかは、表示地域でないですが、
理由は分かりません。ロゴ画像はかに座の蟹だそうですが、
ほかの生きものにも見えるので、ここには載せないです。

日本などは、「光速の測定成功340周年」
https://www.google.com/logos/doodles/2016/340th-anniversary-of-the-determination-of-the-speed-of-light-5651280530767872-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/340th-anniversary-of-the-determination-of-the-speed-of-light
表示地域はべっと後で数えます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。