今日は思ったより雨が長引いたですよ


鶴間 昨朝 

https://www.google.com/logos/doodles/2016/doria-shafiks-108th-birthday-5734982061391872-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/doria-shafiks-108th-birthday
今日のグーグルロゴは、ドリア・シャフィークという、
エジプトの女性活動家生誕108周年だそうです。アラブとマグレブでは。

درية شفيق Wikipedia
https://ar.wikipedia.org/wiki/%D8%AF%D8%B1%D9%8A%D8%A9_%D8%B4%D9%81%D9%8A%D9%82
Doria Shafik Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Doria_Shafik

フランスのミッションスクールで教育を受けたと、Wikipediaにあります。
掲載地域は、イラククウェート、サウジ、オマーンカタールUAE
エジプト、リビアチュニジアアルジェリア、モロッコ
https://www.google.com/logos/doodles/2016/105th-anniversary-of-first-expedition-to-reach-the-south-pole-5150098246860800-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/105th-anniversary-of-first-expedition-to-reach-the-south-pole
人類初の南極到達105周年がロゴの地域は、日本、韓国、インド、カザフスタン
イスラエル、オーストラリア、ニュージーランド、コロンビア、チリ、
アルゼンチン、ペルー、メキシコ、カナダ、イギリス、アイルランド、フランス、
スペイン、ポルトガル、ドイツ、デンマークノルウェースウェーデンフィンランド
エストニアリトアニアベラルーシオーストリアハンガリーチェコ
スロヴァキア、スロベニアクロアチアセルビアブルガリア

今日のガッテンのゲスト、トキオの松岡に見えるのですが、
髪に白いものが目立つので、「亜門じゃないか?」
「えっ、あの『ばかもの』の主人公を演じたあの俳優を抜擢して世に出した?」
という会話はありません。正確に言うと、前半はあったが、後半は創作。

綾瀬においしい中華丼の店があるとかないとか聞いていて、
今日通ったあたりの近くなので、行こうかと思いましたが、
事前の検索で、水曜定休日と分かり、じゃ、朝ペヤングの超大盛り食うかと、
食べてしまい、それで綾瀬のあと、横浜橋のほうに行きましたら、
話が飛びますが、私は、コメを炒めるほうのドライカレーが好きで、
メニューに見かけると、とりあえず食べるようにはしてましたが、
今日浦舟の洋食屋の日替わりメニューでドライカレーを見つけ、
しかしペヤング超大盛りで1,100キロカロリー摂取した後なので、
見送りましたら、中華屋でも日替わりでサンマーメンプラス半ドライカレーとか、
ちょっとありえないメニューを出していて、しかしそこも見送りました。
一期一会なのは分かっているのですが、おなかがすかなかった。

その後、夕方お腹がすいたので、セブニレブンないな〜、
ナナコで買い物すればポイントたまるのに、
Tポイントカードもってないからな〜、と思いながら、
ローソンで肉まん買って食べながらふと角を曲がると、
そこにセブンイレブンがありました。今日はそんな日です。

今夜も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。