おやすみなさい


昨日の朝 毎度16号側道工事。突き刺すような冬の朝日。

(0)
いきものがかりソロ活動のニュースを先ほどはてブで知り、
なんとなくイルカの出産育児を連想しました。
くるまがかりときつつき、どちらが武田でどちらが上杉でしょう。
答えは半村良戦国自衛隊』で、いざ、VR

VRは関係ないです。下記のジロリアンの会話に出てきたので。
戦国自衛隊 3 (SPコミックス)

戦国自衛隊 3 (SPコミックス)

森秀樹がマンガライズしてるとは知りませんでした。ぼっこうちゃん。

(1)
電車にジロリアンが二人乗ってまして、これから何処の二郎に行くか、
行列状況などをスマホで確認しつつ、電車に揺られておりました。
「京都に二郎出来るらしいですね」
「ああ」
あじゃないよ横で聞いててビックリした。京都人は並ばない(並ぶ文化を尊ばない)が、
学生は並ぶでしょうしねえ… 一風堂とかも並んでた気がする。あかつきとかも。
ああ、でも、京都人並ばないとは言っても、パチンコ屋とかは並ぶだろうしな。
まあ、楽しみです。ついに最兇の味覚デストロイヤーがおばんざい以下略。

(2)
中央林間で立てこもりがあった*1そうで、それでパトカーとか慌ただしかったんだね、
と言われました。知らんです。続報がないのが、何故なのか簡単に推測出来て、
おえんです。

(3)
風俗等の就職情報サイトの広告トラックが町田なども流してるらしく、
それの精密なミニチュア模型がインターネットにアップされたとか。
しかしもう見つからないそうなので、削除されたかもだそうです。
あらゆる画像が、いったん流出すると、もうなかったことに出来ない、
と私たちは思いがちですが、見つからないものは見つからないと思いました。

騒音問題と絡めた動画もあって、そっちは残るでしょうが、
上記のようなただの動画は、そのうち消されるんだろうなと思います。

(4)
ふと、動物に盲腸はあるのだろうか、と疑問に思い、検索したら、あるそうです。

盲腸 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E8%85%B8

下記の本で、20世紀初頭、医師の常駐がなかったイタリア山間部では、
死亡原因の一位が疝痛、盲腸炎だったと読んで、軽いショックを受けたのがひとつ。

2014-11-14
『牧夫フランチェスコの一日―イタリア中部山村生活誌』 (NHKブックス)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20141114/1415965403

もうひとつは、動物にも盲腸があるのなら、なぜ焼肉屋や肉屋は、
盲腸を盲腸と明記して売らないのだろうと思ったので。

(5)
飯塚市長の報道を見ていて不思議なのが、マージャンのルールを覚えた人で、
賭け麻雀をやらない人、健康マージャンしかやらない人なんて、
有史以来一人もいないんじゃないかと思うからです。
(私はマージャンのルールを覚えるまでの勉強料授業料を払うのがイヤで、
 途中ですぐやめてしまいましたので、麻雀打てません)
「あなた方の中で、健康マージャンしかしたことのない人だけが、彼に石を投げるがよい」
そんな聖書の場面を思い出しましたが、そも牌に触れたことのない人、
ルールが分からない人、のほうが世の中多いと思いました。
そこも男女で比率が異なると思います。ちがうかな。
緑一色リューイーソーとかチンイツとか、
名前の由来を知りたいと思うのですが、仕方ない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。