Buono!Milano Cutlet Sandwich ミラノ風カツレツサンド

藤ヶ丘

ミラノ風以外のカツレツなんてあるのか、と検索したら、フランス料理のコートレットと区別するために、「ミラノ風」とつけてるようでした。
私がミラノ風を最初に食べたのはモスクワのブダペシュトというレストランですが、混乱していた時代だったのもあって、日に日にチェックがぼったくりになっていったのを、よく覚えています。
(抗議しないとどんどんチャージがふくれあがる)

それはそれとして、オダサガの吉列屋が、福沢諭吉が日本に紹介したときの、由緒ある訳語を使っていることや、残念ながらそれは広東語の音訳なので、やっぱり日本語では「吉列」はカツレツと読めないよ、と思いました。

カツレツ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%84