下曽我駅前ロータリーのオブジェ


下曽我


COMANOGOTOKU 上別府志郎
空間に浮かんだこの人体は
地上からはるかに遠く
我々見る側からも手の届かぬほど
孤独である
しかし彼女は悲しいのではない
二つの独楽で均衡を保ちながら
永遠に存在しているだけなのである
     (91年)上別府志郎

じゅうにぶんにさびしいやんけ、と思いました。

最初カイコ(蚕)のオブジェかと思ったんですが、
ミイラなんですね。しかも女性。
馬王堆の連想ではないと思います。コマが分からない。
高麗山は平塚だし。箱根細工?

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えたニュース知りませんでしたが、
今日の日本農業新聞で知りました。
検索すると、人気投票で復活!の記事が出て、たいしたことないのかな、
と思いますが、人気投票は一時的なもので、やっぱ公式には昆虫はなかった。
http://www.showa-note.co.jp/japonica/