かじめ湯とスーラーやきそば


上大岡 通行人二人がすれ違ってるだけなのに、
恋をささやく二人のシルエットに見えて、おしょすいです。

今日は用事ついでに港南区の銭湯に行きまして、
かじめ湯の日でした。内陸なのに海草。

カジメ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A1

磯子にもいろんな銭湯があるが、下って港南のここの銭湯が、
いちばんいい、というお年寄りの会話を聞きました。
わたし的には磯子の銭湯もどれもよくて、
特に岡村天神のそれは、異次元の素晴らしさなのですが、
港南の銭湯も素敵であるという意見には即同意します。

で、夕食はまたまたスーラーやきそば大盛り。この辺に来るとこれ。
いつもと違って、スープが味噌汁でした。昔よく賄いで食べた、
ダシがいりことか煮干しでなく、中華な、豆腐を細かく賽の目にした味噌汁。
日本の中国人の鍋振りの世界では、夏バテ予防ででしたか、
わりと賄いでは出てくる気がします。このあと寿に行きました。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/belgium-national-day-2017-5747845582815232-2x.png
https://www.google.com/doodles/belgium-national-day-2017
今日のグーグルロゴはバルジウム建国記念日です。
ベルジウム、と書くべきなのでしょうが、
もう私の耳は固くなっていて、バルジウムと聞こえるように、
固定されてしまいました。というか要するにベルギーですから、
日本人がヨルダンをジョルダンと発音するような真似は止せ、
ということでもあります。表示地域は中文で書くところの"比利时"のみ。
ベルギーが"比利时"なので、ベルマーレが"比马"なのもむべなるかな。
否、断じてむべならずやおいてをや。

Belgium の発音 英語 Forvo
https://ja.forvo.com/word/belgium/#en

https://www.google.com/logos/doodles/2017/marshall-mcluhans-106th-birthday-6207431578222592.3-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/marshall-mcluhans-106th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3
日本の表示は、マーシャル・マクルーハンという人の生誕106周年です。
インターネットという技術革新による情報共有が生み出すなんちゃらを予測、
とかこうとか書いてありました。
ほか掲載地域は韓国、ニュージーランド、オーストラリア、インドネシア
インド、イスラエルギリシャセルビアクロアチアウクライナ
ベラルーシリトアニアエストニアポーランドオーストリア
ドイツ、デンマークスウェーデン、イギリス、アイルランド
アイスランド、カナダ、アメリカ、キューバ、ペルー、チリ、
アルゼンチン、ウルグアイ

ネトウヨの人が、なんで職場に組合がないんだ、
独りでもユニオンとかに加盟出来る、と宣っており、
意外と思いました。まあ、井上日召の一人一殺とか、
蓑田胸喜が全国に放った草の者の行方とか、
そういうものの話より、よいのか。ネトウヨの人は、
井上とか簑田の話をしませんけれど。私がする。
せきほー隊と世田谷弁護士事件はどの程度近似値の事件だったか、
考えてもよいのですが、ここに書く気がない今日この頃。

明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。