ガマの穂


座間

ワニに皮を剥かれたイナバの白ウサギが、最初海水がどうとかイジメに遭って、
その次大黒さま(マハー・カーラ/大暗黒天)に会って、
なんか知らんけど真水で洗ってガマの穂で傷ついたカラダを休めるとよい、
といわれて、なんて親切なすいたらしいオカタ、ということで、
七支刀かなんかあげるんだったかなんだったか、神話の概略を、
かなり忘れていることだけは確かです。

因幡の白兎 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E3%81%AE%E7%99%BD%E5%85%8E


「袋を背負われるあなた様が、私を自分のものにしてください」
原文:雖負帒、汝命獲之。

そういう話だったんですね。白兎はそもワニを騙してたのか。
ホワイト・ラビット悪いやっちゃ。日本に漢字を伝えたのは、
王仁博士ではないと思います。私は。全然関係ないけど、
ホワイトラビットというと、ガイジンの間で有名な、中国のタン、
飴ちゃんです。安くておいしく、どこでも手に入るので有名だった。

大白兎奶糖 牛乳飴 108g

大白兎奶糖 牛乳飴 108g

童謡の動画を検索しましたが、特に貼りません。