海老名なのに鷺沼


海老名 

見えにくいですが、二十羽以上白鷺が休んでます。
五位鷺だかなんかも一羽。休耕田というか、
水入れてしろかきして雑草がはびこるのを防いでる田んぼ。

強い雨が夜半少し降って、今はまた止んでいます。

(1)
レノファ山口がかつて所属し瑛太ていた中国リーグといえば、
宇部ヤーマンや日立笠戸事業所があったと思います。今レノファはJ2。
かつて湘南からレノファに行った選手といえば中山きんに君元氣。
で、湘南山口戦のだぞーん動画観てて、山口ゴール裏段幕の漢文が分からなかったので、
検索しました。

至誠而不動者未之有也


Yahoo!知恵袋 2012/11/1702:03:54
至誠而不動者 未之有也の読み方教えてください
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097322820
Yahoo!知恵袋 2010/6/905:43:26
至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるな…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041987160
それで、下記の本を思い出します。

誠は天の道―東洋道徳講話

誠は天の道―東洋道徳講話

そして、諸橋轍次先生といえば、三条の記念館、新潟、アルビと、
想いは続いてゆきます。

漢学の里 諸橋轍次記念館 公式ブログ
http://morohashitetsuji.blog.fc2.com/

(2)
全然関係ないですが、DeNAと巨人にゲーム差がなくなりました。

(3)
先週整形外科に行って書いてもらった処方箋(湿布薬のみ)を、
今朝地元の調剤薬局に持って行ったら、有効期限が四日間だとかで、
その総合病院に問い合わせて期限を延長してもらって、
湿布薬出してもらいました。処方箋に期限、ないわけないですね。
病院前の薬局行こうと思ったら、送迎バスがもう停まってたので、
地元の薬局行こうとその時は考えたのですが、帰った後は後で、
薭取りしたりなんだり(映画観たり…トホホ)雨降ったりで、
湿布もらうの忘れてました。よくないなあ。まあ、一週間分、一日一枚、
のはずなんですが、実際には、濡れたり汚れたりで、
貼り換える工数を鑑みて、七枚入り三袋、計21枚も出るので、
一回湿布の受け取り忘れても困らないという、社会の事情もあります。
それで、四週間たとうとする右手首は、おしっくらすると痛くて、
ひねって力を入れる動きが出来ず、体重を乗せる腕立て伏せとかは、
当然出来そうにないです。という状態がキープクンクラップ。

さてさて、そんなこんなで、まあまあの一日でした。
考えてもしかたないこと(もめごと)は考えない。
明日は明日の風が吹く。命まではとられない。以上