ちいさなことから고추고추と


これは日本の唐辛子なので、あちらの人が、日本と韓国では辛さの質が違うという、
そのとおり日本の辛さです。どっちかがコクのある辛さだとかなんとかでしたか。
詳細忘れました。で、いちばん最初に、ハングルで唐辛子を「コチュ」と言うと、
教わった時にすぐ連想したのが、西川きよしさんが議員だった時の口ぐせ。
それは「お年寄りの暮らしが楽になれへんのはなんでやろ」ではなくて、
今日の日記の題の「小さなことからコツコツと」です。いい言葉だなあ。
(これは吉林省朝鮮族村で体験したことなのですが、巷間よくハングルは、「ツ」の音が無くて「チュ」になったり、
 「トンカツ」が「トンカス」になったりすると言いますが、北のほうに行くと、「チュ」が「ツ」になって、
 例えば春南という名前は、韓国ではチュンナムですが、吉林省ではツンナムになったりするわけです。素人でも分かった)

奇しくも(くしくもでもないか)1800日この日記も継続しましたので、
ちいさなことだけコツコツと、これからも続けていきたいと、切に願います。

今日はもめごと関連で、帰宅後はほとんど待機状態で、実際には進捗ゼロでしたが、
えいやでスギナ掘りやら雑草抜きやらポイント5倍のドラッグストアで買い物やらと、
自宅からつかず離れずで過ごしました。生まれて初めて「自宅警備員」という言葉を、
体感したと言えます。民間防衛。外出してたら『ローサは密告された』鑑賞だったです。

http://www.bitters.co.jp/rosa/
公式見ると、とりあえず関東では明後日以降、公開予定未定みたいで。
今日はアルテリオメンズデー1,000円だったし、残念閔子騫
またいつか縁があれば、見れるでしょう。

まあまあの一日でした。では