清真の灯


一日雨とのことでしたので、これ幸いと神保町までラーメン食いに行きました。


大陸でも「復古調」がもてはやされたりもしますので、
"兰州手工拉面"と簡体字で書かず、蘭州拉麺と書くのも、
ありなのかなあ、と。そもそもここは日本なので、日本の字で書くわけですが。

清真

中国だと、"清真"の文字はもっと大きく書かれるのですが、
なぜこの大きさなのか、とは思いました。

حلال
HALAL
NIPPON ASIA
HALAL ASSOCIATION

"清真"=ハラルですから、清真ももっと強調すればいいのに、と思ったり。


牛肉麺というと、全く別物が台湾にあるので、蘭州牛肉麺と言う訳ですが、
蘭州からバスで一時間くらいの臨夏とかでも見かけないくらい、
蘭州に特化した料理だと思っています。で、何故か必ず、大根の薄切りが入っていて、
そこまで忠実に再現しているのが、実にうれしかった。
あとは店の前で、茶蛋(アニスで炊いた煮抜き)売りの老婆がいれば…
いや、それは違うか。

客は日中半々くらいで、こんなに中国人の比率が高いとは思わなかった。
中国人だからと言って、本場蘭州の手打ち拉麺食べたことある人は、
そうはいないということなのか、日本でも食べたくなるほど愛着があるのか。
けっこう苦戦してる中国人のシャオジエとかいて、マンチーとか云われてた。
話のタネメシというのは同じ国内でもそういうものかと。
なんだろうなあ、職人さえ呼び寄せられれば、同じ商売出来るはずだし、
視察に来てる香具師もいたのかなあ。でも職人、西北では安月給で耐えれても、
日本に来てずっと安月給だったら耐えないし、けっこうな重労働です。
ちゃんとクレープから作る天津煎饼を日本でやろうというのと同じかと。

蘭州は第三線ですから、毛沢東第三次世界大戦に備えて、
沿海部分が全滅しても、後方で耐えられるよう技術者などを移住させていて、
その彼らの、島流し気分を味わうにも風情がある人工的な市街が半分で、
(師範大学のあたり)しかしガラが悪いのはそれはそうで、特に駅前、
100m〜150mくらいがガラが悪く、まあ中国どこにでもいますが、
底を切り裂かれた革かばんを持って、全財産スラれた、故郷に帰るカネもない、
必ず返すから少し貸してくれないか、恩に着る、と持ちかける詐欺師、
前を歩いてる奴がぽとりとサイフを落とし、落としましたよと声かけようとすると、
横から肩を摑まれて、こういうご時世だ、正直になる必要もないだろう、
山分けしないかと持ち掛ける奴がいて、その強引さに何も言えずにいると、
公安警察役が登場し、チミチミこの辺で落とし物を見なかったかね、
山分け持ち掛けた奴は逃げるがあなたは逃げられず、そうこうしてるうちに、
落とした奴が警官役と、おまわりさんこいつです、ややっなかみのお金がない、
お前身体検査、みたいな展開になるんだったか、みたいな詐欺師集団、
あとはぶつかりざまパリーンと音がしてガラスの何かが割れて、
なにぶつかって来とんねん割れてもうたやんけ弁償しろよし、みたいな鷺。
上記三種のどれかに駅前100m〜150mで確実に外地人なら逢える街でしたが、
(今は知らない)だから行ったことのない人、行きたくないけど、
牛肉麺は食べてみたい中国人も多いんじゃないか、だから神保町にあって、
ラッキー、みたいな話なのかもしれないな、と思いました。


これはスヰートポーヅのショーケース。今日はお休みでした。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/teachers-day-2017-chile-5758254167621632-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/teachers-day-2017-chile
今日のグーグルロゴは教師の日です。チリでは。
日本には教師の日ってないですね。ウィキペディアを見ると、
六十か国くらい、教師の日のある国があるようでした。

教師の日 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%97%A5
教师节 百度
https://baike.baidu.com/item/%E6%95%99%E5%B8%88%E8%8A%82

https://www.google.com/logos/doodles/2017/olaudah-equianos-272nd-birthday-5190660549246976-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/olaudah-equianos-272nd-birthday
日本では、ナイジェリアのイボ族地域から奴隷として拉致され、
その後奴隷として貿易に従事しながら貯めた金で自分を買い取って、
自由の身になったオラウダ・イクイアーノという人の生誕272周年ロゴ。

アフリカ人、イクイアーノの生涯の興味深い物語 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF%E3%81%AE%E8%88%88%E5%91%B3%E6%B7%B1%E3%81%84%E7%89%A9%E8%AA%9E
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/78/Olaudah_Equiano_-_Project_Gutenberg_eText_15399.png/330px-Olaudah_Equiano_-_Project_Gutenberg_eText_15399.png
表示地域は、カナダ、イギリス、スウェーデンポルトガル
クロアチアギリシャインドネシア、日本、
コロンビア、ペルー、アルゼンチン、ウルグアイ
イラククウェートUAEオマーンサウジアラビア
カタールバーレーンはカーソルが合わせられず不明)
ヨルダン、レバノン、エジプト、リビアチュニジア
アルジェリア、モロッコ、ナイジェリア。

湘南は名古屋に負けまして、町田は金沢と、相模原は秋田とそれぞれ引き分け。
DeNAは雨天順延だそうで、雨天中止で自動的に二位阪神がファイナルステージへ、
という流れかと勘ちがいしてましたので、そうでなくて大変よかった。
人事を尽くして天命を待つ。←ドカベン31巻、里中へのナレーション。

夜まであれやこれやで過ごしまして、よい日でした。以上