今日は初午

今朝も少し水道が凍りかけの音がしました。
外の水道はこもを巻いています。何年振り、十何年ぶりだろう。

今日は初午です。お稲荷さんにお赤飯とお神酒をあげる用意。
稲荷信仰のあるところではそうしてるんですかね。おあげもかな。
新聞の政府広報では、今日は北方領土の日でもあるそうです。

お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。
ねこはまるくなっている。昨夜は、噛まれたのでなく、
引っかかれただけでしたが、でもなあ。足の爪も切りました。
夜切るとよくないというし、風呂上がりでふやけて柔らかいのは夜だし、
昔は夜暗いから傷ついたりするのを心配してそう言ってたと思うのですが…
どのみち今朝は朝爪を切りました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

節分に撒いた豆も見えます。徳利には榊の葉。
(2018/2/8)