今日はひな祭りです


吉田町 昨日

もう空が白んできています。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。
ねこはえさを食べたいようです。

昨日もマーラータンの店で食事しましたが、この店は、どうやら、
華人学生のたまり場のようで、ボックスが外から見えにくいからでしょうか。
働いてる華人も来ますが、学生が多いです。この日の店員さんは四川訛りなのかなー、
店員さんが喋っている時に、呼び止める言い方で、学生がひとり、
挙手して、“不好意思!”と呼びかけていて、初めて聞きました。
ブハオイース、って店員を呼び止める時にも使うのか。
日本の中華学校育ちの言い方なのか、若い人の言い方なのか、
分かりませんが、店員さんがどぎまぎしてましたから、そんな普遍じゃないような。

今週のお題「ひな祭り」

横浜

https://www.google.com/logos/doodles/2018/girls-day-2018-5202534598705152-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/girls-day-2018
グーグルロゴもひな祭り。表示国は日本。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/girls-day-2018-5202534598705152-s.png

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。