昨日はお彼岸の明け

すっかり夜が明けるのが早くなったと思います。外が明るいです。
昨日はマウスピースを忘れて帰宅したので、なしで寝ました。
今朝起きて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

スギナがあちこちすごいです。春です。

(1)
YOMIURI ONLINE 2018年03月22日 22時41分
ANA傘下、ピーチとバニラの統合を発表
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180322-OYT1T50077.html?from=ycont_latest

ピーチとバニラって、どちらも全日空だったということを、
人から言われるまで全然気づきませんでした。
LCCに疎いというより、企業にうといです、私は。

(2)
はてブ 
中国外交部の報道官の「お返ししなければ失礼」発言の出典は『礼記』|Colorless Green Ideas
http://b.hatena.ne.jp/entry/id.fnshr.info/2018/03/24/lai-er-bu-wang/
ついヒマなので、このはてブに長澤信子『台所から北京が見える』から、
生半可な成語引用は劇薬であるとのあちらの方の指摘の記述を紹介しました。
古典からの引用がスラスラ出来ると痛快なときもありますが、
時として下記もあったりするので、濫用は戒めたく、というところかと。

大修館書店 漢字文化資料館 漢字Q&A(旧版)
Q0319
先日、小泉首相が「罪を憎んで人を憎まず、とは孔子のことばだ」とおっしゃっていましたが、本当なのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0319/

(3)
産経WEST 2018.3.24 12:45
88歳尾関清子さん、遅咲きの博士号 縄文布の研究「認められた」 国内最高齢、立命大で授与式
http://www.sankei.com/west/news/180324/wst1803240043-n1.html
これ、白川静先生の立命館大学だから、実現した出来事な気もします。

白川静 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%9D%99

マスターキートンで、ロンドン空襲のさなか市民大学を続けた、
キートンの先生の話で、人間はなぜ学び続けるか、
についての質疑応答をする場面がありました。
あれは夜学から出て旧帝大出の漢学業界に独り伍していった、
白川静先生のこともちょっぴり意識してたエピソードだった、
らいいなと思います。そして、しらかわのかわがサンズイだと、
バイオリン専攻の現役女子大生AV女優がヒットしてしまうし、
サンズイにして末尾に「流」をつけると下記ゲームキャラという、
甲骨文字とまるで関係ない世界に連れて来られる不思議体験。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Y1a8F-3EL.jpg
世界は不思議です。

(4)
トランプが関税ナントカから韓国を外して日本を残したのは何故か、
ネトウヨの人に聞いてみようかと思ってましたが、最近敷居が高くて、
胸襟を開いて話してくれないな、と思っており、今回は、
それより先に、韓国は既に米国とFTA結んでるが、日本はまだなので、
それで駆け引き&圧力かけてるんだよ、との解を別の人からもらってしまい、
そんなんじゃないくてもっと少女像とか絡んだ四次元の解がほしかった、
と思いましたが、それは私のひとりよがりであります。
それにしても、関係ないけど、現在、フツーにあの問題の記録映画が、
あちこちでかかってるのを見ると、なんで香川照之鬼が来た!は、
ぜんぜん上映出来なかったのか、カンヌで賞獲ったのに、
と往時の思い出にクエスチョンマークをつけて回想します。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。