一昨日は"Incident of The Gate of Heavenly Peace"の日


座間 水面(みなも)に映る鉄塔。


田植えが終わって鐵塔。

今年は蚊が、いっしゅん出てまた引っ込んでるので、過ごしやすいです。消毒とかしてるせいかしれませんが。夕方、涼しい風が吹いて、蚊がいない。素晴らしい季節です。でももうすぐ雨で、梅雨入りするんだぞーと。

整形外科、以前の総合病院も今の大学病院も、診察予約時間から一時間待ちは当たり前でしたので、そのつもりで予定を組んで来院したら、予約時間ぴったりに診察出来て、見ると待合室にも全然人がいなくて、へーと思いました。そんな日もあるんだと。あまりにも早く終わったので、その後の予定を、仕方なく変更しました。そんなこともあるんだな〜と。

今週のお題「修学旅行の思い出」
小学校が日光(あの頃は修学旅行の前になると華厳の滝の心霊番組があって、みんなおぞけをふるったものです)で、中学が京都(大原コースだったか嵯峨野コースだったか忘れました)で、高校が萩津和野。当時は新渡戸稲造とか全く知りませんでした。今もかな。ヘンな一山幾らの萩焼買ったのかな。刀で切れ目入れてるのが萩焼の特徴です。だとかなんとか。

そして朝、雨です。今日は一日雨とか。明日は、曇り時々雨から、夜のうちに降り終えて晴れに変わっています。また変わるかも。
お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。

先日の代表の試合で、なんで長谷部がセンターの真ん中なのか分かりませんでした。まやとか昌子とか、槇野でも、どうなるか試してみてもよかった気瓦斯。槇野、31歳なんですね。初選出って本当なのか。セルジオが「部活」と言ってましたが、当意即妙。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。