諏訪に来ました


日野の高速バス停。"SINOTRANS"と書いて中国外运zhongguowaiyunちゅうごくがいうんと読む。最初、锦江航运jinjianghangyunきんこうこううんが通りすぎるのをぼーっと見てまして、おおそうだ写真撮ってこましたろと思い、カメラアンドロイドガラケーを構えたのですが、そのあとEVERGREENエヴァーグリーンとYANGMING陽明(简体:阳明)というふたつの台湾系コンテナを撮り逃しまして、そのあと、よく覚えてませんが、白地に赤い横線が五本だか入ってる旗のやつも撮り逃して、もうこうなったらMAERSKマースク*1来いやと待ってましたが、シノトランスが来たのでこれでいいやと思って撮ったら漢字がフレームアウトしてました。あと、日本郵政のも来たです。撮りませんでしたが。

日野というと、一年前くらいに歩いたときアシタバの苗を買って、育てているのですが、虫がついたり色が悪くなったりで、なかなかよく育ちません。日当たりが良すぎてもダメと最近聞いたのでそれかなと思います。買った園芸店見ましたが、今回はアシタバなかったです。

あと、日野のミスドも閉店してたこと昨日検索して知りまして、コンビニイートインやコロラドで時間をつぶしましたが、エレベーターのない二階以上の喫茶店が苦しいのか、台風前夜の雨なのでサテンでヒマ潰す人が少ないのか、どちらだろうと。ミスド大量閉店のニュースを見て、セブンドーナツの衝撃という視点は、まず違うだろうと思いました。若年労働力が確保出来ないというのは、そうかもなと思いました。ミスドはドーナツまで作るし、今だとエーユーの日かな、以前は百円キャンペーンの時か、混む日と混まない日が平日休日のカレンダーとまた違うので、大変どすなあと。ドリンクバーみたいなミスドはいやなんですが、もう時代の流れには抗えないのか。三ツ境、渋沢、本厚木、上溝、橋本、あとどこだ。町田。湘南台。藤沢。茅ヶ崎。みんなまだあるのかなあ。鶴ヶ峰と海老名のららぽーとは… イオンモール座間はまだ行ったことありません。


チベットのナムツォ・レイク。 諏訪湖。お昼。八百万画素の世界。そんでまた孤独死した知人に秋のお彼岸とお盆合わせて手を合わせて。夏休み連日花火が終わって、今日は涼しくて、閑散として、花火の仕切りとか片付け作業が始まっていて、大昔夏来た時は、湖の行き場のない水がなんかヘンな藻がモガモガニオってましたが、今回はそんなこともなく。


ペルーのウユニ塩湖。 諏訪湖。夕方。八百万画素の世界。しかし台風とカチあうとは。夜勤明けですし。バスも宿ももうせんに予約したものですので、かえようがなく。

日本は地震国で、だいぶ前から防災訓練どしどしやってるのに、なんでアメリカ発祥のシェイクアウトなのかと。足りないのはなにか。

カリフォルニアのGDPはイタリアより上だそうで。イタリア的には痛くも痒くもない。イランなあ。三井赤化石化頑張れ。
昨日もめごとの相手がなんかイキってましたが、無視しました。つきあってられん。おえん。アホか。冶金夜勤前の時間のない時にいやらしい。
明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。