昨日のその後の写真

f:id:stantsiya_iriya:20201105073340j:plain

高速バスのアルコール消毒器。動画見てないのですが、換気は十分ということなのか、誰も窓を開けておらず、私だけ窓を開けたら、えっらい寒かった。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073409j:plain

20 諏訪 一般 一般

ああ、また諏訪かという。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072950j:plain

富士山が見えます。

f:id:stantsiya_iriya:20201105081956j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201105072939j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072945j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072916j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072922j:plain

前回建築中だった駅前マンションが完成し、観光案内所が交番の隣から駅舎内に引っ越してました。私が愛してやまない日本一のスーパー「ツルヤ」の上の階の行政施設に、「心を一つに、この難局を乗り越えよう」と書いてありました。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072934j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072927j:plain
HOMUNCULUS FESTIVAL DAY 令和2年度学校連携展  高島小学校+今村克  ホムンクルスのお祭り日  氷の神秘に出会う冬  SUWA WINTER 信州諏訪 

美術館は六日まで休館中。御柱祭りは人がやることですが、御神渡りは自然現象で、近年こんなのまず見れないという。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072810j:plain

山梨はそうでもないのですが、小淵(ざわ)を越えると一気に色づいてる気がしました。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072816j:plain

ラカンサでも南天でも千両万両でもない。私はナナカマドです、という。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072758j:plain

以前秋に来た時も、柿の皮を干されてたのですが、なんにするんだろう。見当もつかない。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072805j:plain

野良アスパラガスとしかいいようがない。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072834j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072841j:plain
おしえない すぐしんじない  火災・救急は119番・警察は110番  諏訪市防火防犯組合連合会  この場所は汲湯以外の行為を禁ずる  浜町一区区長 温泉組合長 

諏訪

f:id:stantsiya_iriya:20201105072741j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105072822j:plain
ドン、バン、ズン。五感に響く。 諏訪湖の花火  2020年度の花火はすべて中止となりました  全国新作花火競技大会  諏訪湖祭湖上花火大会  諏訪湖サマーナイト花火  上諏訪温泉宿泊感謝イベント  新型コロナ対策協力のお願いです!  2週間以内に県外に行かれた方.又は家族が行かれた  ご来店は、ご遠慮下さい。 ご協力ありがとうございます。

左は、剥がし忘れとかじゃないのかなぁ、と思わないでもないです。GoTo時代に突入したのに(棒 ねずこ。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072747j:plain

新型コロナ対策推進宣言の店  長野県PRキャラクター「アルクマ」 Ⓒ長野県アルクマ 

f:id:stantsiya_iriya:20201105072828j:plain

花火十号玉  花火五号玉  花火十号玉 

f:id:stantsiya_iriya:20201105072852j:plain

家庭のごみをここに持ち込まないで下さい。 Please do not bring in domestic garbage here. 請不要把家庭的培扱帯井文里。

前回来た時に、これの意味が分からず、誰かに聞こうと思ってそれっきりになったままです。ゴミを意味する〈垃圾〉の誤字「培扱」がまずあって、〈井〉も「進」の簡体字〈进〉の誤字と思われ。で、「文」はさっぱり分からず。「店」じゃないのかな、と。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072857j:plain

おすすめ品  ・するめいか  ・甘エビ  ・生ほたて  ・信州サーモン 

隣の、サンマとブリと信州サーモン買いました。海なし県のサーモン。

信州サーモンってな~に?/水産試験場

f:id:stantsiya_iriya:20201105072904j:plain

今が旬!秋田県産 鮮わかさぎ(加熱調理用) 信州産 信州佐久産 佐久鯉切身(養殖)

むかしは駅の構内でわかさぎのカラアゲ売ってたのですが、土産物屋に引っ越したのかな。駅構内で売ってた峠の釜めしのワゴンも消えてましたが、夕方到着でしたので、店じまいした後かもしれません。

これはスーパーなのでナマですが、前回くらいから、佐久鯉の味噌ナントカという、東信の郷土料理のパックも、土産物屋で見られるようになりました。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072910j:plain

信州産 信州佐久契約 虹ます(養殖)

ムニエルにしてコーンポタージュをかけたのを、洋食屋で出したらいいな、と思いました。おいしい。

f:id:stantsiya_iriya:20201105072955j:plain

信州名物 国産若鶏むね肉山賊焼き 

まあこれは、アルウィンに山雅の試合を見に行った時にスタグルで食べれば、それでよいと思います。ガーリックテイストですし、これがむね肉とは思えない、と言ったらその人は嘘つき確定な胸肉ですし、ムネアツならぬむなやけ。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073415j:plain

哈爾濱

ハルピンラーメンは諏訪インター出てすぐですので、温泉街からは遠いです。温泉街からレンタサイクルなどを使って、春社だかなんだかとモレヤとセットで行くのでなければ、電車に乗って下諏訪店や塩尻ナントカ駅前店に行った方がいいのかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20201105091301j:plain

むかし行った時のモレヤ。撮影フリーでした。今でもこんな感じなのでしょうか。

全然関係ないですが、諏訪市はラジオ体操会場ないのに、下諏訪町はやたら会場があって、だいたい10月下旬で閉鎖されるのですが、一個だけ通年会場があるので、今朝行こうと思いましたが、寒いのでやめました。セーター一枚で来たのですが、フリースがほしいかんじ。でも夜九時に散歩しましたけど。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073403j:plain

富士見のあたりで見た外の風景。バスの窓が、洗剤をふきとれてないので、こんなです。でもワイファイあり。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073357j:plain

ここから先 高速道路  はいらないで! DO NOT ENTER 禁止进入 진입 금지 ひと PEDESTRIAN 行人 사람 自転車 BICYCLE 自行车 자전거 バイク(125cc以下) MOTORCYCLE (125cc or less) 小摩托车 진입금지 出口はこちらです EXIT 出口 출구

これは長坂のあたりのバス停かな。きちんと中文を入れてるのが好もしいですが、そうなるとハングルのクロスチェック不足が悔やまれます。バイクのところのハングルは、「進入禁止」です。バイクのバの字もない。ほんとハングルは、気を抜くとときどきポカミスがあるので、読める人が圧倒的に増えるか、こまめにチェックするかしかないと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073317j:plain

立入禁止 DO NOT ENTER 출입 금지

日野バス停 漢語がないよう。ここのハングルは「立ち入り禁止」で、上のバイクのところの「進入禁止」と見比べてみよし。といっても私はすべてグーグル翻訳に頼りました。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073352j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201105073346j:plain
危険から大切な命を守る!  発煙筒  安全速度で十分な車間距離を! 発煙筒の有効期限は4年  発煙筒の性能  CHECK!知っていますか?使い方  万が一に備えて正しく理解しましょう。 -事故や落下物が発生すると、交通管理体が高速道路上で緊急規制や作業を実施します。- 規制速度を守り、前方に注意して走行してください。 例えば、右記のような情報板表示を見かけたら、 高速道路上で交通管理体が規制・作業を行っています。 安全な速度と車間距離を保ち、前方に注意して、安全運転をお願いします。 4キロ先右側事故車線規制  この先低速車作業中 

双葉サービスエリア

f:id:stantsiya_iriya:20201105073335j:plain

八王子の、出口とは別の、高速道路上にある料金所。ここの一般レーンを混在レーンにしない理由がさっぱり分からない。工事中でしたが、ひょっとしてその工事をしてるのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073323j:plain

ひとりだけシート  片道乗車券でも往復乗車券でも回数券でも+1,000円でご利用可能! バッテリーも安心の電源コンセント付シートです  運賃+1,000円で2席を独り占め! ■該当便 伊那バス信南交通の全便(1号車のみ) 京王便の一部 ※詳しくはインターネットまたは、電話予約センター  +1,000円でワンランクアップの旅を! Sクラスシート  独立3列(2+1列) 幅広シートでゆったり♪  Sクラスシート便なら広々快適 「パウダールーム付トイレ」を完備! ※WEB回数券ではご利用できません。

日野バス停。アルピコはワイファイないはずなので、これの対象外かなと思ってます。でも今、減便は古い車体のアルピコに集中してるのかな。→補足で、帰りのバスはアルピコの最新式でワイファイコンセント完備でした。(2020/11/8追記)

f:id:stantsiya_iriya:20201105073328j:plain

日野バス停 なんしか、コンテナトレーラーが少ない気がしました。海外との貿易ガーなのか。

f:id:stantsiya_iriya:20201105073311j:plain

ピンポン倶楽部 ↑この先 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201105073254j:plain

日野市区画整理 公売保留地 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201105073305j:plain

日野市区画整理 公売保留地  HINO CITY 日野市が土地を売っています! 仲介手数料はかかりません  HINO CITY 日野市が土地を売っています! 仲介手数料はかかりません 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201105073259j:plain

日野 ガードレールで道の向こう側に行けないようにしています。信号を作るつもりは今のところないのかな。

以下後報

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201108053648j:plain

累積導入実績10万社突破  ジョブカン労務管理  ¥0から使えるNo.1クラウド労務管理システム 

JR相模線 てごし。

(2020/11/8)

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201110080128j:plain

Az-30 PF N4 中央道日野バス停のりば  Chuodo Hino (Chuo Expressway Hino bus stop) Expressway bus stop for Yamanashi / Nagano, etc. Go through an underpass and turn Right. 山梨・長野方面乗車バス停まで100m 山梨・長野・名古屋方面乗車バス停  ガードをくぐってすぐ右折  現在地 You are here. 羽田空港線、高松線 バス停  Expressway bus stop for Haneda Airport,etc.

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201110080121j:plain

日野ご当地ヒーローダライザー  #ハッシュタグ日野エールうまいもん HINO TAKEOUT PROJECT 幕末チャレンジャー週之助  『うまいもん』はコロナに負けない。 沸きあがれ、日野市民。 出口の見えない、コロナウィルスとの戦いは、 日野市の飲食店にも、危機をもたらしている。 あなたが小さいころから通っているあの店にも。 あの店のあの味を今、守れるのはあなただ。 一人では救うことができないあの店の味も、 日野市民18万5000人が集まれば救うことができる。 例えば1人が1食、あの店のあの味を テイクアウトしただけで18万5000食。 日野市民18万5000人のテイクアウトで 日野の「うまいもん」が救えるのだ。 立ち上がれ、日野の料理人たち。 コロナショックで、外食自粛に歯止めがかからない。 「積極的に店に来てくれ」とは言えないあなた。 でもあなたは知っている。 あなたの飯やパンを食べたくても店に行けない ファンがいることを。 店に呼べないなら届ければいい。 うまいもんをテイクアウトしてもらえばいい。 日野市民18万5000人のエールに応えるのは あなたが作る『うまいもん』なのだ。 持ち帰ろう、日野のうまいもん。 #日野エールうまいもんをつけてSNSに投稿しよう。そこには、あなたの同志たちが待っている。

日野 これは、剥がし忘れな気がします。9月15日に終息した、東京都独自の営業時間短縮依頼までの話じゃいかと。東京ナントカというGoToEAT花ざかりの昨今の話ではなく。東京独自の対策、なんか名称があったと思うのですが、忘れました。神奈川のコロナファイターは覚えてるのですが(まったく広まりませんでしたが)

f:id:stantsiya_iriya:20201110080114j:plain

日野はよくヘリコプターが飛んでると思いました。何枚か撮りましたが、ましに写ってるのはこれだけ。

f:id:stantsiya_iriya:20201110080108j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201110080252j:plain

けんころうどん販売してます  500g200円 本品は豪州産と地粉を使用しています  日野宿健康長寿地蔵尊 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201110080246j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201110080221j:plain
スマホでオンライン診療が受けられます  オンライン診療アプリcuron ご希望の方は当院スタッフまでお声かけください  ※疾患や処方内容によってご利用いただけない場合がございます  curon よかった!青色申告会に相談して  Ⓒ高橋陽一  記帳決算 個人で事業や不動産貸付などを行なうすべての方は記帳・帳簿の保存が必要です。 一般社団法人日野青色申告会 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201110080240j:plain

日野市の“こだわり”の学校給食で  祝 優秀賞日野第一小学校  全国学校給食甲子園 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201110080234j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201110080227j:plain
七・五・三祝  男子 三歳 五歳  女子 三歳 七歳  お宮詣りは氏神さまから  八坂神社 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201110080215j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201110080209j:plain
お気をつけていってらっしゃいませ  良い一日になりますように 

日野駅のトイレ このほかに、「お忘れものはございませんか?」などもあったと思います。

(2020/11/10)

f:id:stantsiya_iriya:20201111054216j:plain

(2020/11/11)

f:id:stantsiya_iriya:20201221053917j:plain

青梅線 拝島~青梅間 運休のお知らせ  2020年11月28日㊏21:00頃から2020年11月29日㊐6:40頃まで  ※悪天候等の場合は、予備日2021年2月6日(土)~2月7日(日) 2023年度末 中央快速線等のグリーン車サービス開始に向けた牛浜駅線路切換工事のため、 青梅線 拝島~青梅間のすべての列車が運休となりますので、 運休時間帯を避けてのご利用をお願いいたします。 運休区間では、バスによる代行輸送を実施しますが、代行バスの運転間隔・所要時間は、道路事情や乗換時間・お客さま混雑等により、さらに時間を要することがあります。お早めのご利用をお願いします。 ほかの鉄道会社への振替輸送は行いませんのでご注意ください。

JR相模線

f:id:stantsiya_iriya:20201221053923j:plain

HAND Have A Nice Day! in Yamanote Line 山手線でアートと音楽を楽しむ15日間  泣ける山手線。 BRUTUS×東京感動線JR東日本 

JR相模線

f:id:stantsiya_iriya:20201221053929j:plain

放課後の手紙と消えた彼女 千葉房総を巡るナゾトキ宝探し  あ か め た  JR×リアル宝探し 千葉県内を列車で巡り、謎を解いて宝物を探す旅に出かけよう。

JR相模線

f:id:stantsiya_iriya:20201221053942j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221053949j:plain
JR東日本 旅に出よう!日本を楽しもう! ボクらとの距離はとらずに、もっと近づいてほしい。 自然と無口になっちゃうウマさ  FUKUI「越前えちぜんがに」2020 11.6漁解禁  食べる幸せのそばに 会いたい北陸のかに  かにを食べに北陸へ。 JR東日本 旅に出よう!日本を楽しもう! このおいしさは、オンラインじゃ伝わらない。 本当は食べにきてほしい  TOYAMA「高志の紅ガニ」今が旬!  食べる幸せのそばに 会いたい北陸のかに  かにを食べに北陸へ。

橋本

f:id:stantsiya_iriya:20201221053955j:plain

新しい当たり前へ。 駅で駅弁は買ってもきっぷは買わない、という当たり前。 スマホで予約、タッチで乗車。 新幹線eチケット  東北・北海道/上越/北陸/山形/秋田新幹線 

橋本

f:id:stantsiya_iriya:20201221054001j:plain

累積導入実績10万社突破  ジョブカン 労務管理 ¥0から使えるNo.1クラウド労務管理システム 

JR横浜線

f:id:stantsiya_iriya:20201221054008j:plain

自分にかえろう。 吞むほどに、心もカラダも、ほぐれていく。本当の自分にかええる、このひとときが嬉しい。 酒は黄桜 辛口酒No.1 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は適量を。Kizakura

JR横浜線

f:id:stantsiya_iriya:20201221053935j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054014j:plain
浴びるほどの「地力」を頂こう。 湯守が守り続けた名湯、35湯。 城下町村上に息づく鮭文化。伝統の鮭料理は100種類以上とも。 足を運んでこそ味わえる、感動がある。 おいしさに出会う旅 新潟へ  新潟・庄内 ガストロノミー  日本海美食旅  新潟県・庄内エリア アフターデスティネーションキャンペーン 

八王子

f:id:stantsiya_iriya:20201221054021j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054027j:plain
↑↓左側通行にご協力ください とれたんず。 分散乗車にご協力ください。 特定のドアにかたまると乗降に時間がかかり遅延の原因に。 空いているドアからご乗車ください。 ~愛と平和と定時を守る~  オクレイヤーズ 

八王子

f:id:stantsiya_iriya:20201221054033j:plain

霧島天然水のむシリカ 第1位 @cosmeクチコミランキング @cosme ドリンク部門

八王子

f:id:stantsiya_iriya:20201221054039j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054102j:plain
北海道産とうもろこし使用  北海道産とうもろこしのスープ  Hokkaido Corn Soup 新型コロナウイルス 感染予防対策 3つの密を避けましょう!!※1 ①換気の悪い密閉空間※2  ②多数が集まる密集場所※3 ③間近での会話や発声をする密接場面※4 ※1~4『引用:首相官邸Hpより』JR東日本 日野駅 

八王子と日野

f:id:stantsiya_iriya:20201221054045j:plain

これ飲んでしっかり休めッ!  それからだろ!?  眠りの悩みをトリプルサポート!  \翌朝スッキリちゃん♪/

JR中央線

f:id:stantsiya_iriya:20201221054051j:plain

接触でスピーディーに 体表音を瞬間検知!  正常体温36.5℃ “安心な社会活動の必需品です。〟  ご家庭・小規模設備などにオススメ! 一台三役! 高速検温 マスク判定 AI顔認証  非接触式検知器AI顔認証サーモグラフィーカメラ  補助金制度対象商品※2 1年保障付 期間限定(11月2日~11月16日) (ステンレス製)

JR中央線

f:id:stantsiya_iriya:20201221054057j:plain

\Hell, 秘境のアート!/ Hello,せとうち広島. 「新しい旅のエチケット」で、おでかけを!

JR中央線

f:id:stantsiya_iriya:20201221054113j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054119j:plain
青梅・奥多摩もみじ協定 御岳渓谷  「東京アドベンチャーライン」で紅葉を探しに行こう  奥多摩もみじ大爆発!! 10月中旬~11月下旬まで真っ盛り! 吉野梅郷 奥多摩  青梅・奥多摩へは東京アドベンチャーラインで  東京青梅 今こそ青梅で深呼吸  御岳山 採れたて野菜!  武蔵御嶽神社 岩蔵温泉郷 秋の味覚! 御岳渓谷 癒しと秋を楽しむ、東京西エリアのお出かけ情報は  青梅線五日市線の旅 Tokyo WEST AREA PRESURE GUIDE

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201221054125j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054131j:plain
秋、やまなし。感動の深紅 河口湖  秋川渓谷 JR 茅葺山門が金色に染まる秋  武蔵五日市 広徳寺 
f:id:stantsiya_iriya:20201221054138j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054143j:plain
JR東日本 ワイン県やまなし Wine Prefecture, Yamanashi 秋、やまなし。日本遺産 日本ワイン140年史 宮内省御用達 大黒天印 甲斐産葡萄酒 大黒天甲斐産葡萄酒と甲斐産エビ葡萄酒  旧宮崎葡萄酒醸造場施設(宮光園)(山梨県甲州市)※ やまなし 500年の時を越えて 

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201221054149j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054154j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054200j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201221054205j:plain
JR東日本 ワイン県やまなし Wine Prefecture, Yamanashi

日野

f:id:stantsiya_iriya:20201221054211j:plain

あの事件を忘れない  25年前、女子高校生を含む女性3人が拳銃で殺害されました  ―平成7年7月30日 午後9時15分過ぎ発生―  八王子スーパー強盗殺人事件  被害者の無念を晴らすため、情報提供をお願いします 

日野

(2020/12/21)