この世で一人でも、気づいてくれるなら、パパは幸せだ。人のために、ひとつひとつ。東武鉄道


東急田園都市線

東上線85.9kmが私の仕事場だ。夜のうちに、削れた古いレールをかえ、電車の音や振動をへらすことが仕事。朝起きたら、誰がやったかわからない、みごとな靴が完成していた、という童話があったような。そこまでじゃなくても、誰にも気づかれず作業をこなす。ねぎらわれることなど、期待したことはない。それが変わったのは娘のひとことからだ。「パパ、みんなのために仕事しているんだよね」みんなのため、そう。でも、娘のためでもあると思った。

公式
http://www.tobu.co.jp/corporation/rail/poster_gallery/
<「人のために、ひとつひとつ」で検索した、これまで私が撮った吊革広告>
2014-11-06鬼怒川温泉は駅からあったまると言われたい。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20141106/1415261522
2015-03-15パパは、きみも大事だし信号も大事なんだ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150315/1426431536
2015-09-20長い距離を走れば、つかれる。人も電車もおなじだ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150920/1442722776
2015-11-26電車は人生を乗せている。今日も、まっすぐ前進してゆく。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20151126/1448539354
2016-02-05列車は、電気が動かしているんじゃない。人間と技術が動かしているんだ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160205/1454671405
2016-04-13私の仕事を、娘が自慢している。こんな幸せなことが世の中にあるだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160413/1460548541
2016-07-23おとぎの国でなくても、魔法のホウキは、使える。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160723/1469258467
2016-09-30目立たない仕事にも、それぞれの花が咲く。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160930/1475208559
2017-01-05この町に住むひとの、朝10秒のお母さんでありたい。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170105/1483633413
2017-04-14豪快なふりして、繊細。ここにもいたか、ガンコ親父。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170414/1492183735
2017-10-09模型に、人は乗せられない。でも夢なら乗せられる。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171009/1507517602
2018-03-17支えられて、SLは走る。人もいっしょだ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180317/1521233364
2018-04-22育てた生徒が卒業する。娘にも、その日は来るのだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180422/1524397563
2018-07-23言葉のカベの高さは笑顔ひとつで、低くできると思う。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180723/1532360684