チーズおかかのおにぎりを食べました


鶴間

いつも中央林間の、小田急と東急のあいだの、エトモですか、総菜屋が並んでるところを通る時は、行きはまだどこも開いてない時間ですし、帰りは、家の近くのスーパーで材料買って自炊するわ、という感じでスルーしてますが、昨夜はたまたま惣菜を買って職場で食べようと思い(弁当を作るタイミングがなかったので)、品揃えを冷やかしたところ、チーズおかかのおにぎりがあったので、懐かしいと思って買って、職場で食べました。ほんとは別の店のアジまるごと一匹フライ定食がテイクアウト出来れば、それがよかったのですが、テイクアウト出来るか聞くのがめんどくさかったので。店にそう書いてあるか分かりませんでした。おにぎりは、思ったよりかなり大きくて食べでがありました。コンビニサイズより、だいぶ大きかった。握っているところが見えるのですが、楽しそうでした。

チーズをおにぎりの具にするというのは、おおむかし、前世紀、渋谷の日本語学校の高尾山遠足に何故か混ぜてもらったとき、イタリア人の生徒さんが、一口サイズのチーズを具にしたおにぎりを持ってきていて、日本の遠足だから前夜の下準備、オベントー作りから和風に始めてみた、と言っていて、しかし具は母国のこだわりを出したチーズにして、おすそ分けを頂いたのですが、これが思いがけずおいしくて、へーと思った思い出がありました。それが、21世紀には、おにぎり専門の総菜屋チェーンのメニューに載るようになってるとはなーと、隔世とはこの事かと思いながら、おにぎりをおいしく食べました。

おにぎりやチェーンの公式の当該メニュー
http://www.omusubi-gonbei.com/menu/hakumai/h_cheeseokaka.html
http://www.omusubi-gonbei.com/archives/004/201708/large-5996b89b9e376.jpg
その後、町田の、JRと小田急のあいだの、丸井の連絡通路にある同じ店舗でも買おうかと思いのぞきましたが、その時はなかったです。

ACLは鹿島先勝で、アウェーゴールも与えませんでしたし、あとは以前まともな時間にやってた頃のスパサカで見たジュビロの試合の映像みたく、爆竹投げこまれたりとかのメチャクチャなアウェーで戦って、勝ってほしいと願います。

サッカーでいうともうひとつ、J3で琉球が優勝昇格を決めたとかで、確かホームがちゃたんで、「茶谷」と書いてちゃたんと読むのかと思っていたら北谷と書いて「ちゃたん」であった、なーと思いながら記事を追ってくと、監督がキム・ジョンソンで、この人が北朝鮮代表経験のある在日として、当時のルールで、日本の学校を出てないからでしたか、確か外国人枠でJに入ったばかりのジュビロに入団したのは覚えています。もうその時それなりの年齢だったので、バリバリ活躍というわけではなかったと思います。当時は、ベン・ジョンソンとか、ドン・ジョンソンとかがいたので、キムジョンソンという名前も、それにひっかけて記憶できたんだなと思います。

やっと寝ます。よい夢を。