2018 明治安田生命J2第40節 KANSEI管清工業株式会社マッチデー FC町田ゼルビア対アビスパ福岡戦


とにかくまずオーロラビジョンがついてたのにびっくりしました。いつのまに。

オーロラビジョンの下の文章
大型映像装置整備工事のために「ふるさと納税」の御協力ありがとうございました!

町田のような首都圏郊外ベッドタウンふるさと納税って、どういうことだろうと思っていたら、こういうことなんですね。今回スタが昇格要件を満たしていないこともJ1ライセンス未交付の理由の一つになったわけですが、それだけでは改修理由にならないようで、継続改修の動きもあるようですが、配られた市役所のふるさと納税をやっとおる課作成のチラシを見ると、ワグビーワールドカップを踏まえ、トップリーグ等でも試合で使用される競技場ですから、観客席を増やしましょうよという内容になっています。サッカー偏重ではない。

グッズ販売店の貼紙。

明治安田生命J2リーグ第40節14:00キックオフ!!
FC町田ゼルビアvsアビスパ福岡 管清工業マッチデー
絶対に負けられない戦いがここにある!
お互いに欲しい勝ち点3!!
本日の上位対決!!
町田 × 福岡
横浜 × 大分
松本 × 東京V
14:00 K/O
J2リーグ大混戦の熱い対決!!
(会場)町田市立陸上競技場

勝ちまんた。しかも逆転。

以下後報

【後報】
「とりあえず五万エソコースで」とか言ってる人がいましたが、ほんとに50k納税するのかと。
竹林も台風の後が目につきました。

町田市野津田公園←ここ入る

町田は、シャトルバス乗り場や入場ゲートで、有志の方がサポのフリーペーパーを配っているのですが、久しぶりに見た町田の特徴が、そこに書いてあるとおりだった(あるいは試合展開がそれにそったものだった)ので舌を巻きました。つっても、得点がすべてセットプレー、コーナーキックからのヘディングだった、福岡含め、で、守備は固かった、ってことですが。フリーペーパーも、以前は、アウェイのよもやま情報とか、全試合行けてしまう人が書いていたりしましたが、「(サッカーを)する奴は見ない」といわれるJの風向きに立ち向かう気質のフリーペーパーは面白いと思います。というかフリーペーパーじたい物珍しくて面白いので、新潟のゲームでももらって楽しく読みましたが、町田もそれなりに読んでいます。というか鶴川からのバス車内での目の通し率はすごく高いはずです。車窓から、亀谷万年堂やハナマサや生協見てるだけだと飽きますので…

で、町田はサッカーどころのなんとか遺産で、こんなサッカーに詳しいんだろーと云われたいのか、と思うくらい(実際詳しいのでどんどん云われていい)(芝でボール蹴ってる子やおっさんおばさんがみんな、あの密集の中で平然と判で押したように左で止めて右で返していた)MDPにもスタッツが載るようになっていて、対戦相手福岡との比較アナライシスがMDPに載ってるのですが、例の蜘蛛の巣みたいな分布図やランキングはともかく、パターン別得点10分類、(1)PKから(2)セットプレー直接から(3)セットプレーから(4)ドリブルから(5)クロスから(6)スルーパスから(7)30m未満のパスから(8)30m以上のパスから(9)こぼれ球から(10)その他、があって、ピッチを24分割してホットゾーンを濃淡で表してパーセンテージ明記したものなどがあって、現代サカオタ気質がご満悦だと思いました。駒野の側が、微妙ですが比較的町田としてはアツいゾーンだったので、駒野大変だったと思います。よくまだJ2現役でやれてるものだと。川口引退するので、相模原はどうでしょうか。来ないか。

山瀬とか輪湖とか(私は甲府時代からずっと「りんこ」と読んでました。リンコンみたいな感じで。今日やっと、わっこわっこわっこわっことチャントがあるのが彼の名前だと気付きました)いろいろ人はいるのですが、はえぬきとか東福岡あがりとかの人がいるのかどうか、詳しくないので分かりませんでした。さねとう、モリモト。おぶりの人の野次が聞きたくてこの試合に来たのですが、ありませんでした。むかし、ベルマーレが平塚だった頃、小島に、「小島ー、ヘビがいるぞ、へび!蛇!うしろ見ろっ!🐍」とトラメガで語ってた人とかも時の流れでそういう声掛けはしなくなったんだろうなと。20年以上前の話だし。ゲーフラも、J'sゴールが十数年がかりで盛り上げてからおもむろに投稿写真すべて削除した黒歴史があってから、作る人も激減したと思うのですが、今日町田サポで掲げてる人久しぶりに見て感慨深かったです。観戦とは、そういうものだった。

町田のスタDJ、舞い上がってたのかそういうものなのか、アウェーチームやアウェーサポのみなさんようこそ野津田へ、FC町田ゼルビア一同みなさんを歓迎致します、とか言わなかったし(だからフリペにあるとおり、相手のインジュアリーとか気遣わない岡山と相性が悪いのかも)、審判も紹介しなかったし、レオミネイロの交代も抜けてた気がするし、昇格争いじゃないのに優勝争いのプレッシャーがこんな人たちに、と思いました。ボールボーイもなんか動きが重かった。ボール二個の時とか。そもそも紹介されてないし、ボールボーイ。相馬監督は、白髪染める時間もないのかと思いました。町の理髪店とかで染めてもらうと、その時間が、雑談含めてリフレッシュタイムになる気がします。これからの床屋は、毛染めで生きていくしかない気がするので、みんなプロにやってもらおうと。湘南なら秦野の組合店とか。野津田を降りたバスセンターの向かいの店の名前の由来は。苗字ってだけなんですかね。

悪の教典」ロケ地もスクラップアンドビルド。近くにベルクというスーパーが出来てたのは、以前知ってたかもしれないです。今年はこれ一回でゼルビア観戦終わりますが、愛媛戦とヴェルデー戦に勝利の女神の微笑まんことを。祈ります。

町田市野津田公園この先→

以上
(2018/11/5)

【後報】
町田は、ハリルの良く言うデュエルほどではないのでしょうが、脚クセ悪くというか、球際で往生悪くしつこく、スキを見てはトライとかチャレンジをしてるなと思いました。同じサッカーどころでも、清水はしない。町田はする。あくまで私の節穴の眼の観察なので、ほんとかどうかは分かりません。
(2018/11/7)